2014年2月27日木曜日

春季交流企画その2 龍谷大学交流会 感想

2月17日、龍谷大学にて龍谷大学ポケサーさんとの交流会がありました。


今回の企画内容は、マルチバトル紅白戦トーナメントと大学対抗戦。
マルチバトル紅白戦トーナメントは龍谷ポケサーメンバーとPTPメンバーのチームを組んでトーナメント戦をするというもの。
優勝はヒナ・やよいペアでした。サマヨールの印象が強いですね。
決勝、3位決定戦ともに白熱の試合で見応え抜群でした。
私は怪しげなポケモンばっかり連れて行ったんですが、発揮できぬまま初戦で負けてしまいました。チームメイトに申し訳ないという毎回のパターン


大学対抗戦も大盛況。
結果は龍谷大学さんに軍配が上がりましたが、どの試合もどちらが勝つかわからない手に汗握る展開でしたね。
印象に残っているのはやはりつのドリルで敵を薙ぎ払うドリュウズ、そしてシャンデラメガゲンガーの霊コンビでしょうか。どちらも試合での不利な状況をひっくりかえす活躍で驚かされましたね。
今回は結果として負けてしまいましたが、PTPが現段階で出すことのできる最大の力、最高のパフォーマンスを発揮したと思いますから悔いはなく、むしろ軽く感動でした。
PTPの代表として試合に臨んでくれたやよいくん、フィルくん、ふじくん、しゆくん、なかまさくん、HISAくんには心底感謝です。


その後の自由時間にはクイズをしました。
私はそのときコンビニにいっていて、残念ながら参加できませんでした…。
最高得点は20点が3人、だったような気がします。
↓その時のクイズを動画にしていただけましたのでURLを貼っておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22919721

ちなみに自分は19点でした。

その他の時間にマルチもたくさんしました。やはりマルチはコミュニケーションが取れるので好きですね。もっとうまく立ち回りができるようになったらニッチポケモンをたくさん育ててみたい。マルチ勢芸人枠とか言われるのにも慣れてきたのでw


今回もとても楽しく、運営の方々には感謝です。
自分自身も割と満足のいく参加の仕方ができたかなと思ってます。
龍谷さんとも末永く交流していけたら嬉しいですね。次の交流会ではこちら側も企画用意したり。

龍谷ポケサーさん、素敵な交流会を開いていただいて、ありがとうございました。

それでは今回はここまで。

2014年2月10日月曜日

春季交流企画その1 京都精華大学交流会 感想

2月4日、京都精華大学にて京都精華大学のポケサー「ポケコミ」さんとの交流会がありました。
たくさんの方が集まりまして、わいわいとした空気がとても楽しかったです。

京都精華大学ってすげぇきれいなとこなんすね!びっくりしました。唐突の歩兵。
うちの大学の批判ではありませんがね、雰囲気がよかったというかね。
スクールバスあるってだけで私はときめいてました。寂しい奴だと思わないでください…。

自己紹介のときに驚いたのはポケコミさんのみなさんのHN。好きなポケモンから取ってるんですね。自分にはこのような発想がなかった…。覚えやすくていいなぁと思いました。
あとしゆくんの無茶ぶり。急に手の感覚がなくなって足が痺れて、挨拶どころでは…。
みるきーさんが会長の自己紹介食ってる感じとか最高でしたね。
ポケコミメンバーさんは全体として明るく、聞いたお話通りゆるふわな印象でした。
開幕すぐのうちは、ポケカ勢が少ない私たちは同じ話題で盛り上がれないという部分も多少はあり申し訳なく思っていましたが、時間が経つにつれて純粋に楽しむことが出来ました。



企画は通常のマルチ、指振りマルチ、能力変化マルチの3つ。
マルチバトルはやはり楽しいですね。単純な勝敗をつける試合ではなく、ポケモンの型やプレイヤーの愛情、ターンでの動き方、運、NNなどいろいろな部分が仲を深める材料になります。勝っても負けても変な感じにならないのがいいですね。
指振りマルチでは名勝負がたくさん生まれたそうでBV流してました。ふういん強し。
ポケコミさんは教え技使っていろんなポケモン使っていただけたのでいろんなポケモン見られてそこも楽しかったです。
能力変化マルチはしたことがなかったのですが、みんなが一斉に積技を使っていく感じがすごいシュールでした。攻めないのに剣舞。安全な殻やぶ。


反省もありました。まだまだ積極的に声をかけていくことが出来ませんでしたね。せっかく設けてもらった機会無駄にしちゃったなぁって帰りのバスで後悔。
運営のお手伝いとかももっとしたかったなぁ。変に手を出してしまうのも怖いけど何もしないの好きじゃないので。
2回目あったらもっといろんな人とお話したいなぁと思いました。Twitterとかで絡んでいくスタイル貫きますかねw コミュ障の生き様。


ポケコミさん、素敵な交流会をありがとうございました。


最後に私が使用したポケモンを載せておきます。参考にはなりませんがw
指振り 威嚇グランブル(NN:レッドブル)勇敢AC威嚇
能力値変化 後出しヤミラミ(NN:ヤミラミ)努力値無し にらみつける守るマジコ自己暗示

2014年2月5日水曜日

龍谷大学交流会開催のおしらせ╰('ω')╯!!

先日は京都精華交流会みなさんお疲れ様でした!!色んな方とマルチをしたりお話したり、私もとても楽しかったです('ω')三('ω')

そして今度は龍谷大学さんとの交流会です!
よく目を通して、当日までに準備しておくようお願いします。

※参加できるのはPTP所属メンバーのみです。外部からの参加募集はしてません。

日程:2月17日(月) 9時~18時頃
場所:龍谷大学 (深草学舎2号館207教室)
集合場所:9時に京阪深草駅
準備するもの:ネームホルダー(名刺サイズ)、3DS充電器


【当日の予定と企画内容】

9:00~        集合・移動など
10:00~         自己紹介・説明等
10:30~         マルチバトル紅白戦トーナメント
12:00~         昼休憩
14:00~         大学対抗戦(シングル・ダブル・マルチ)
14:45~      自由時間
          ROMシャッフルトーナメント(その場で相談し、シングルorマルチで行う)
          ポケモンクイズ(40分ほど) ※両方とも参加自由です。
17:45~        撤収準備



1.マルチバトル紅白戦トーナメント
2人でチームをつくり、トーナメントを行います。同じ大学同士は可能な限り組みません。

2.大学対抗戦(シングル・ダブル・マルチ)

各ルールにおいて、両大学から代表選手を出して戦っていただきます。
シングル…龍谷代表2名・立命代表2名(計2試合)
ダブル…龍谷代表2名・立命代表2名(計2試合)
マルチ…龍谷代表2名・立命代表2名(計1試合)

【お知らせ】

PTPから出る大学対抗戦代表選手募集しています!(※先着順)
内訳はシングル名・ダブル名・マルチ1組名です。参加したい!挑戦したい!と考えている方なら誰でも参加しよう!先着順ですので、早めの連絡をお願いします。(連絡先はメーリスをご覧下さい。)

3、ROMシャッフルトーナメント
ROMを3DSごと交換し、バトルボックス内のポケモンで戦います。


みなさん是非この機会に龍谷ポケサーさんとの交流を深めましょう!!(ノ)・ω・(ヾ)