2014年12月21日日曜日

開催! きあいだま選手権

XY環境が終盤にさしかかってきた頃の会話。

私「ゲンガー対策でバンギラス使ってるけど最近のゲンガーのきあいだま搭載率高くね?」
先輩A「ゲンガーのきあいだまはずるい」
先輩B「きあいだまって相手が使うと基本的に当たるのに自分が使うと二連外しとかザラにあるから嫌だわ……」
先輩C「よし、きあいだま選手権やるか」
一同「?????」












説明しよう!!きあいだま選手権とは!!!!!!!!

冒頭の会話から生まれた企画であり一言で説明すると、「誰がきあいだまを最も多く連続で当てられるか」という企画である!

詳細は↓の画像(弥生さん作成)をご覧ください。




サーナイトである理由は、きあいだまを4分の1で受けられるかつ多くの方が所持しているポケモンであるためです。因みにヒメリのみは手動で使うイメージですが、持たせた場合はPPが無くなった時に発動してばっちりPP回復してくれます。16回まで打てるよ!
正直言ってこの企画馬鹿みたいですよね。しかし、筆者のようにこういったお馬鹿な遊びに限って惹かれてしまう人は少なからずいるわけです。

実際他大学のポケサーにまで広まり、参加者は23人にまで達しました。やっぱり皆さんこういうの好きなんですねえ。
大会形式も人数が多く集まったのでトーナメント形式を採用しました。


参考までに筆者が今回使用したサーナイトを紹介させていただきます。




サーナイト(NN:FocusBlaster)
性格:ゆうかん
特性:トレース
技:きあいだま 
持ち物:ヒメリのみ
個体値:31  31 31 31 ? 0

Dの個体値は測ってないので不明ですが、S0ですばらしいとジャッジが仰ったので結構良い感じだと思います。
ノーマルルールなので50までレベルを上げる手間が省けるのが嬉しいですね。
ルール上先に外した方が負けなので相手の先攻外しによる勝利が期待できる最遅が最も有利です。最遅にする上で私は勇敢を選択。勇敢なサーナイトとかきあいだま当てまくってくれそうですね!

この子と共に私は勝つ気満々で参加しました。このためだけに最遅を用意したのですから!




結果は、こちらの先攻一発目外しによって敗北。

もう駄目。このサーナイトほんと駄目。というかこっち最遅なのに先攻取るっておかしくないですか? 相手の方も最遅ってこの企画にどれだけ力注いでるんですか。 あとこのどうしようもないサーナイトどうするんだよ…このためにわざわざポイマまで使っちゃったよ……(賢者タイム)

しかも他の参加者も最遅を用意する方が多かったようです。やっぱり皆さんこういうの好きなんですねえ(二回目)



そして気になる優勝者は、BKCポケサーのかぜさんになりました。おめでとうございます!
優勝したサーナイトは臆病最速だったそうです。やはり真の強者は最遅で相手の外しを期待しなくても当て続けることで勝利できるってことですかね。流石です。


そして肝心の当てた回数のデータはこちらです。

参加者全員のきあいだまを打った回数の合計:71
参加者全員のきあいだまを当てた回数の合計:49

命中率:49÷71=0.6901408451(69%)


これは正直驚きですね。限りなく本来の命中率である7割に近い数字でした。冒頭の会話のように当たらないことに定評があり、筆者以外にも一発目で外した人は結構いたきあいだまですが、ゲームに表記されてる70%という数字は本当だったんですね(当たり前)


今回の企画はちょっとしたことから生まれましたが、予想外の盛り上がりで非常に良いものになりました。参加者の皆さん、運営の弥生さん、ありがとうございました。
またこのようなお馬鹿な企画を思いついたら実行していきたいですね。


ではでは今回はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿