2015年9月5日土曜日

夏休みの活動日記 9月4日

夏休み3回目の活動になります。 個人的な話ですが、活動の最初にHADSVのB26~27という個体の色違いの夢ポカブ(♀)が産まれて非常にテンションが上がっていました。

今回は他大学の方やPTPの卒業生が大勢遊びに来てくれたのでちょっとした交流会と言えるくらいには賑わいました。。皆様ありがとうございました。

夏休みでも一応月の始めということで最初はPTPのメンバーで総会を行いました。ぼちぼち学祭の企画の方も定まってきていますのでご期待ください。

総会が終わったら外部の方も集まり始めて賑やかになり始めました。あちこちでマルチをはじめとした交流が行われてたりしたんですが、私個人としてはトモヤ君に去年の学祭頃に制作した会誌の私の記事を音読されるという拷問でライフが無くなってそれどころではありませんでした() 書いた人間の前であんなクソ記事を音読するなんて酷い…後輩にいじめられてる……


あとは弥生さんがクイズを作ってきてくれたのでそれを皆で解いたり。弥生さん本当ありがとうございます。 今回はかなり気合入っていたようで、学校でやる試験のような感じでした。

結構な量ですが、問題を載せておくので皆様もよかったら解いてみてください。


【0】はじめに&ルール説明
さあ長期休暇恒例のポケモンクイズの時間です!もうアイデアとかなかなか浮かばないので結構詰め込みました!難易度は総合的に見て簡単に作ってあるので1位目指して頑張ってください。
~ルール~
① ポケモンの技に関する問題については「ゆびをふる」は解答から省略します。
② 1人だけ正答だった問題についてはその問題に正答した人に+1点します。
③ 作問者が想定していなかった「正答」を書いた人には+2点します。
④ 不正ダメ絶対。
⑤ 楽しく解いてくれたら作問者は嬉しいです!

それでは以下問題文です。

 
【1】一問一答ポケモンクイズ(1問3点) 30点満点
① アニメ「ポケットモンスター」のオープニングテーマである「ライバル!」の歌詞にはポケモンが使える技が複数登場しますが、その歌詞中の技のうちポケットモンスターORASにおいて一番威力が高い技は何でしょう。

② 持たせるとこおりタイプの技でダメージを受けたときに「こうげき」が1段階上がるどうぐは何でしょう。
③ ダイノーズが操る小さな3つのユニットには名称があります。ポケットモンスターORASの図鑑によると何と呼ばれているしょう。

④ ポケットモンスター金・銀によれば、道具:おいしいみずは同作中のある場所からとられた水と明記されています。その場所を答えてください。

⑤ マンガ「ポケットモンスターSPECIAL」の登場人物「ブルー」が第9回ポケモンリーグの準決勝で戦ったマサラタウンのトレーナーは誰でしょう。
⑥ 今年のポケモン映画「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」の舞台となった町の名前は何でしょう。

⑦ 全国のポケモンセンターで月ごとに発売されているピカチュウのぬいぐるみである「マンスリーピカチュウ」ぬいぐるみシリーズのうち、8月8日に発売された「ぬいぐるみ マンスリーピカチュウ2015 9月」のピカチュウはどのような格好をしているでしょう。次の選択肢から選んでください。
A.レインコート B.法被(はっぴ)姿 C.船乗り D.パティシエ

⑧ ポケモンカードにおいては「自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く」という効果を持つ「サポート」のカードであるポケットモンスターXYに登場するキャラクターは誰でしょう。

⑨ 英語名は“Tail Glow”である、使うことでとくこうが3段階上がる技は日本語で何でしょう。

⑩ 現在、PGL(ポケモングローバルリンク)で公開されている全ての対戦のデータの中で、マンタインの技のうち、もっとも使用率が高い技は次のうちどれでしょう。
A.エアスラッシュ B.ねっとう C.おいかぜ D.ワイドガード


【2】一問多答ラッシュ(1つ正解毎に1点) 30点31点満点
① ポケットモンスターORASにおいて解禁されている技のうち、最後が「ガード」で終わる技を5個答えなさい。(1点×5)

② ポケットモンスターORASにおいて使うことによって命中率が上がる、または上がる可能性がある技を3個答えなさい。(1点×3)

③ ポケットモンスターORASにおいて使うことによって自分、または相手のタイプが変わる可能性がある技を10個答えなさい。(1点×10)

④ PGL(ポケモングローバルリンク)で公開されている、前シーズン(シーズン10)のレーティングバトルのローテーションルールで、使用率トップ12に入っているポケモンをすべて答えなさい。(1点×12)

【3】一問多答ハイパー(1つ正解毎に1点) 40点満点
① ビビヨンというポケモンはタマゴが発見された地点によって様々な模様に変わる特徴があり、また複数の特別な模様のビビヨンが配信されました。このビビヨンの模様について現在解禁されているものをすべて答えなさい。(1点×20)

② ゲーム:ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン・金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー・ルビー・サファイア・エメラルド・オメガルビー・アルファサファイア・ダイヤモンド・パール・プラチナ・ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2・X・Yに登場する四天王(チャンピオンは含まない)が使用していないポケモンでメガシンカできるポケモンをすべて答えなさい。ただし、グラードンとカイオーガは除く。(1点×20)


以上です。最高点はクイズ王ことミツミさんの71点でした。 因みに筆者は60点で3位。単位取れた。
平均点が45点くらいだったので難易度は割と高めと言えるでしょう。特にビビヨンは所謂ビビヨニストと呼ばれる人以外は殆ど書けない問題ですしね。

二度目の謝辞になりますが、活動に遊びに来てくださった皆様、クイズを作成してきてくださった弥生さん、ありがとうございました。


ではでは今回はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿