2013年6月9日日曜日

関学R団交流会に参加してきました!(きりん)

6月1日(土)に関西学院ポケモンサークルさんとR団の合同企画、関学R団交流会に参加してきました!(*'ω'*)
それぞれのポケサーからはもちろん、外部から参加してくださった方も多く、なにより今回はガチバトル大会というよりも、Lv5ゴンベを使ったゆびをふる対戦がメインとなる交流会だったので、比較的ゆるーい空気の中楽しむことができました!なにより女の子が多い!(^▽^)

会場は淡路の東淀川市民会館でした。6/1といえば、ポケセンのブイズグッズ発売日だったため、ポケセンオーサカに寄って戦利品を確保してから会場に向かおうとしていた人が多かったですw
                  ↓戦利品((((((o(*゜▽゜*)o))))))↓
シャワーズかわいい!(*゚д゚*)

それからポケセン合流勢で天丼屋さんへ。おいしかった!



お昼ご飯を済ませて会場へ向かいます。淡路の駅にはすでに人だかりが(遅刻)
会館に到着し、各自自己紹介を行いました。参加者には関学のとりさん手作りのネームカードをいただきました!カードにはそれぞれの相棒ポケ、嫁ポケのイラストが!かわいい!ヾ(*´ω`=´ω`*)ノとりさんありがとうございます!

①ポケモンクイズ
一通り自己紹介が済んで、一つ目のイベントのポケモンクイズが行われました!テスト作成者は副会長のみい氏!いじわるいクイズが我々を待ち受けてました_(:3_/∠)_

問題:きょうせいギプスを持った最遅クレセリアよりも遅いポケモンをすべて挙げよ。ただし最終進化系のみ。性格は下降補正、個体値は0とする。
                                  (例:ゴンベ、鉄球バンギラス などはNG)
だったと思います…





きょうせいギプスって1/2やっけ1/4やっけ!?
こういうテストになると必ず頭真っ白になりますよね、悩んだので遅い順にポケモン書いてたら17点取れました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
↓一応解答書いときます↓
きょうせいギプス、パワー系アイテムは持たせることによりSは1/2になります。
よって、クレセリアのS種族値は85、個体値、努力値も0なので、
[{(種族値×2+個体値+努力値/4)×0.5+5}×性格補正] ×ギプスの1/2
= [{(85×2+0+0/4)×0.5+5}×0.9] ×1/2
=40.5
=40←ギプスを持ったクレセのS実数値

クレセよりも遅いということなので、、Sの実数値が39以下のポケモンが解答に該当するということがわかるので、逆算すると、Sの種族値が39以下のポケモンが答えとなります。

答え:パラセクト、ヤドラン、カビゴン、ウソッキー、キマワリ、ヌオー、ヤドキング、ソーナンス、ハガネール、ツボツボ、マグカルゴ、サニーゴ、コータス、トリデプス、ミノマダム、トリトドン、ドータクン、ミカルゲ、ムシャーナ、ギガイアス、デスカーン、アバゴーラ、ランクルス、シュバルゴ、モロバレル、ナットレイ、マッギョ

以上27匹になります!たぶん。

②ゴンベの指ゆびをふるバトル
このテストが終わった後、今回のメインイベントである「ゆびをふるゴンベバトル」が始まりました!
条件は、Lv.5/努力値あり/使用技は指を振るのみ です!
ちなみにわたしの使ったゴンベは…
今は懐いてカビゴンになっちゃいましたがこの子です(^ω^)
会場は普通のバトルとは全くちがった盛り上がり方してましたwwwわたしのカビゴンは初戦りゅうのいぶきとか出しちゃう意識高い子だったんですけど2戦目で馬鹿力引いて負けた:(;゙゚'ω゚'):
決勝戦もお互いのゴンベが耐久積み技や電磁波撒いたりした後に滅びのうた出ちゃったりでわいわ大賑わいでしたw

③マルチバトル
 ゴンベバトル後、ポケモンカードをシャッフルで引き、同じ柄同士の人を見つけてペアに。
 わたしはランターン、スターミー、ズルズキンで挑みました。パートナーになったしさんはメタグロス、サザンドラと…もう一匹が30分ぐらい考えたけどどうしても思い出せませんでしたすいません_(:3_/∠)_
準決ではウルガモスの強さをわからされる(^ω^;;)

マルチの後は若干時間が余ったので、自由に交流しました。適当にグループになってマルチやったり、壁にプロジェクターで映し出してポケモンスナップ64(懐かしい!)をやったり!ベロリンガのぐるぐるずし(画像参照)なんて「懐かしい~!」って思う人多いんじゃないでしょうかw
30分ほど自由交流をした後、交流会はお開きになりました。そのあとに飲み会がありましたが、わたしは飲み会には参加しなかったのでその場で解散しました。
今回のようなゆるーい空気の大会はどんな人でも参加しやすく、わいわいとポケモンの話をして盛り上がったり、輪を広げることができるとっても楽しい企画でよかったなって思いました!ムラっけ大会にこうご期待!( ◠‿◠ )
企画、代表、参加者のみなさんお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿