2017年2月21日火曜日

同志社・PTP・関大3校交流会

こんにちはー、PTP1回生のこいです。
僕が今年のPTPの広報を担当することになりました!就任してから2ヶ月くらいたちますが初の仕事です笑  
1年間PTPの活動の様子を知ってもらうため頑張っていきたいと思うので、暖かく見守ってください!!


挨拶はこのくらいにして、今回は2月16日に同志社今出川キャンパスで行われた同志社・PTP・関大3校交流会について振り返っていきます。



まず自己紹介と嫁キャラの紹介?を終え、最初の企画は絵しりとり、これは画力の差が出ますねー笑笑



スボミーの次いったい何を書こうとしたのでしょう・・?


昼休みを挟んで次はクイズ、正解させるつもりがないような沼問題が多く出題されて多くのチームが半分も正解できない中、同志社4回生の猛者がほぼ全問正解してて1強状態となりました。

アニメをみてカードもしないとクイズはわからないですね・・・


そして毎度おなじみ伝絵ゲーム!!
ホワイトキュレムというお題から始まった難問では、、、

        

こんな感じに進化しました笑




本日最後に行われたのはサークル対抗戦とマルチバトル!

対抗戦のルールはシングルとWCSで、残りの対抗戦に出ない人達がマルチバトルをしました。
僕はマルチバトルに参加したのですが、試合ごとにペアを変えていく形式で、優勝を決めたりするわけではなかったので多くの人と楽しくと交流することができました。

対抗戦の結果はどうだったんだろう・・?






このような感じで楽しく交流会を終えることができました。関大とは距離がありあまり交流がないのでいい機会となりました。同志社の方々はいつもお世話になってますね笑
最後になりますが関大・同志社の方々ありがとうございました。


それでは今回の記事はここまで
読んでくださった方ありがとうございました!






































2016年12月28日水曜日

龍谷交流会12/27

初めまして!1回生のサンだずんです
今回は龍谷大学との交流会に行ってきました!
交流会では伝言ゲームならぬ伝絵ゲームやクイズ、PTPと龍谷のペアでマルチ、サークル対抗戦など行いました~




伝絵ゲームはうちのチームはなかなか絵が後ろの人に伝わらず終いにはエンニュートがテッシードになる悲惨な状況でしたがとっても面白かったです(笑)
クイズでは漢字から始まるポケモン映画の数は何作かという問題とかは少し難しかったけど見事当ててるチームもいてすごいなーと思いました
(ちなみに答えは9作)




ペアとのマルチでは龍谷のシグマくんとペアになりました!
メガ進化なしの2体から2体とも選出、相談は最初の選出のみのルールでした
サンだずん : キュウコン、ガブリアス
シグマ : カプ・コケコ、ガラガラ
パーティーはこんな感じで戦ったのですが何と!
4戦して4勝しました!
僕はダブル勢なんでジメンZとどくづきが普通やと思ってたんですけどどうやらシングル界隈では異端なようであまり読まれずに固いガルドやレヒレを倒せたのが大きな勝因だったかもしれません
あとシグマくんのガラガラが大事なところで活躍してくれたのも嬉しかったです!
ちなみに4-0のペアは2組いたので最後に決勝戦をしたんですがオーロラベールキュウコンにやられて負けちゃいました…
でも準優勝なので十分嬉しいです!




サークル対抗戦はシングル2戦の後にロイヤル1戦という形で行われました
結果としては1-2で龍谷の勝利でした
シングルの中でも特に面白かったのは龍谷のアンペアさんが瞑想、Zリフレッシュレヒレを使って不利対面から勝ったことですねー
ロイヤルは2対2のチーム戦だったのですが同じチームのサトシくんがウツロイドを出してるにも関わらず僕のポリ2でトリルを打つという沼プレイを晒してしまったので負けてしまいました




まあこんな感じで色んな楽しい企画が開催されてとても楽しかったのでまた龍谷さんと交流会できたらいいなと思います
それでは良いポケモンライフを!


2016年11月14日月曜日

同志社交流会11/13


初めまして!PTP1回生のこいちゃんです!初めての執筆なので優しく見守ってください笑
1113日(日)に同志社ポケサーと交流会を行いました。
1回生にとっては京大ポケサー以来の2回目の交流会でしたね。





内容としては

    自己紹介

    NGワードゲーム

    山手線ゲーム

    画伯ゲーム 

    マルチバトル
という流れで行われました。





山手線ゲームのお題としては第3世代のポケモン、ノーマルタイプの技、草タイプのポケモン、ミナモデパートで売られている商品といった内容が出題されました。

特にノーマルタイプの技など初耳のものも多くにわかをさらしてしまいました笑





この日一番盛り上がったのは画伯ゲームだと思います。




この写真のポケモン何だかわかりますか?

左上ミミロル左下レディアン右上ヒードラン右下イルミーゼだったような気がします・・・

どこが強調されているかで判断しましたけど当てるのは難しいですよね笑




この日最後に行われたのがマルチバトル、手持ちは4体のうち2体を選出、禁伝、メガ石、ドーブル、いばる、はなしというルールで行われました。
同志社の人達が強く、PTPの人数の方がはるかに多いのに、決勝の4人中1人しか進めませんでした。
あと自分が思ったことは「威嚇警戒か特殊型のポケモンが多いし、ラッキー最強じゃね」ということです。
すみませんもう使いません(反省)

 


このように交流会はとても楽しいものとなったと思います。
ポケモンを通じて他校の人と知り合いになれるというところがいいですよね。
今度はどこの大学と交流会をするのか楽しみです!!

2016年10月17日月曜日

活動日記 9月21日


俺参上です。

ずいぶん遅くなりましたが、9月21日に開催した診断トリプルの部内戦について記事を書きました。

診断トリプルのルールなどについては割愛します。

以下が診断結果になります。



俺参上

メガバクーダ ママンボウ コジョンド ワシボン ワルビアル マンムー



こいちゃん

メガアブソル ローブシン カクレオン クレセリア グランブル 化身ボルトロス



こーだい

メガボーマンダ ドリュウズ コジョンド オニドリル アーボック パラス



サトシ

メガエルレイド レジスチル パッチール ヤドキング グランブル マタドガス



おっくー

メガリザードンX レジスチル サワムラー フライゴン ズルズキン ゲッコウガ



やしよ

メガギャラドス ナットレイ カポエラー フリーザー 霊獣ランドロス ヒコザル



アカネ

メガヘラクロス コバルオン ニャオニクス オオスバメ ムクホーク ヌメルゴン



岩宗

メガギャラドス ドリュウズ ドーブル カラマネロ グランブル ベトベトン



うめちゃん

メガリザードンY ギルガルド ルージュラ オーベム ムクホーク オコリザル



ほーくん

メガチャーレム ジバコイル エビワラー ランクルス ウインディ チェリム



次郎

メガカイロス ママンボウ マニューラ オーロット ハリーセン トドゼルガ




2ブロックに分けて総当たりのあと、決勝トーナメントをしました。

優勝はうめちゃんです。リザYとガルド引いたのは罪ですね!!!強かった~

僕はバクーダ軸なのにトリル要員引けなかったのが痛恨でした・・・






後期が始まって活動ににぎわいが返ってきました。

1回生の間でも交流が盛んになってきているようなので嬉しい限りですね。俺参上 メガバクーダ ママンボウ コジョンド ワシボン ワルビアル マンムー こいちゃん メガアブソル ローブシン カクレオン クレセリア グランブル 化身ボルトロス こーだい メガボーマンダ ドリュウズ コジョンド オニドリル アーボック パラス サトシ メガエルレイド レジスチル パッチール ヤドキング グランブル マタドガス おっくー メガリザードンx レジスチル サワムラー フライゴン ズルズキン ゲッコウガ やしよ メガギャラドス ナットレイ カポエラー フリーザー 霊獣ランドロス ヒコザル アカネ メガヘラクロス コバルオン ニャオニクス オオスバメ ムクホーク ヌメルゴン 岩宗 メガギャラドス ドリュウズ ドーブル カラマネロ グランブル ベトベトン うめちゃん メガリザードンY ギルガルド ルージュラ オーベム ムクホーク オコリザル ほーくん メガチャーレム ジバコイル エビワラー ランクルス ウインディ チェリム 次郎 メガカイロス ママンボウ マニューラ オーロット ハリーセン トドゼルガ俺参上 メガバクーダ ママンボウ コジョンド ワシボン ワルビアル マンムー こいちゃん メガアブソル ローブシン カクレオン クレセリア グランブル 化身ボルトロス こーだい メガボーマンダ ドリュウズ コジョンド オニドリル アーボック パラス サトシ メガエルレイド レジスチル パッチール ヤドキング グランブル マタドガス おっくー メガリザードンx レジスチル サワムラー フライゴン ズルズキン ゲッコウガ やしよ メガギャラドス ナットレイ カポエラー フリーザー 霊獣ランドロス ヒコザル アカネ メガヘラクロス コバルオン ニャオニクス オオスバメ ムクホーク ヌメルゴン 岩宗 メガギャラドス ドリュウズ ドーブル カラマネロ グランブル ベトベトン うめちゃん メガリザードンY ギルガルド ルージュラ オーベム ムクホーク オコリザル ほーくん メガチャーレム ジバコイル エビワラー ランクルス ウインディ チェリム 次郎 メガカイロス ママンボウ マニューラ オーロット ハリーセン トドゼルガ

2016年9月26日月曜日

活動日記 9月14日

9月14日の活動について書いていきます。

この日は部内戦、不人気シングルが行われました。
ルールは「ポケモン総選挙720で600~720位だったポケモンのみが使用可能」で「道具しんかのきせきの使用禁止」というものです。

普段使われないポケモンばかりで見ていておもしろかったです。
また、いばる等のわざを入れていた人が多かった気がします。あちこちで運ゲーや運負けのような言葉が聞こえてきました。




結果はこのようになりました。
優勝は4-1でこーど君でした、おめでとうございます!

因みにKPは1位がグランブルの5、2位がバルジーナの3、3位がバルビート・ママンボウ・オノンド・ダイノーズ・ハンテール・バッフロンで並んで2でした。


それでは今回はこのあたりにしたいと思います、見てくださった方ありがとうございました。

2016年8月24日水曜日

関西PCL

遅くなってしまいましたが、8/11(木)に行われた関西PCLにPTPも参加したので書いていきます。

PCLとはポケモンサークルの中で強いところ決めようみたいなやつです。詳しい説明、ルール等は関西PCLのブログを見ていただければと思います。

うちのサークルはBリーグで結果は4-3で4位でした。1、2位が全国PCL出場、3位がWCの出場権だったのであと少しでしたね。1位のポケコミさん、2位のBKCポケモンサークルさん、おめでとうございます!頑張ってください!

今回GSとトリプルをできる人が1人ずつしか来れなかったためそれぞれに全試合でてもらうことになってました。来年もあるならそれまでにみんながいろんなルールに触れて複数のルールをできるようになればそのようなことにならずいいなと思いました。

また1回生の人も多く参加して対戦していたので他のサークルの人とも交流できたのではと思います。これからもそのような機会があると思うのでよかったらぜひ参加してみてください。

短いでですが今回はこのあたりにしたいと思います、見てくださった方ありがとうございました。

2016年8月17日水曜日

活動日記 8月10日

今回は俺参上が執筆を担当します。

夏休み最初の活動では部内戦を行いました。ルールは新歓以来のシングルです!
帰省している人も多い中、9人が参加してくれました。

予選をブロック総当たりで行った後、決勝トーナメントをしました。


なんだかんだで僕も予選抜け。
最近はトリプルばっかやってたもんですから、久しぶりにシングルをやると選出が3体しかできないのでやばいですね!!やばい!!!
優勝はなかまささん!やっぱり先輩すごいっす(笑)

部内戦のあとはいつも通りの自由な活動でした。
教室の後ろの方で百人一首かるたに興じているグループもありました(?)謎です・・・


もう夏にもなると今年から入ってきたメンバーもすっかりサークルに馴染みましたね~
夏の活動は教室で映画見たり、ポケモンGOをしに出かけたり、そんなことが中心になりそうです。
他大学からのお客さんも大歓迎ですよ!


以上です!レッツエンジョイ!!