2015年6月29日月曜日

三立交流会

こんにちは。期末試験が迫ってきて徐々に生気を失っている霙です。

今回は先日行われた、私達衣笠のPTPとBKC、OICポケサーさんとの交流会のまとめになります。


まず最初は例の如く自己紹介から。うちのメンバーは遅刻とそれを迎えに行った人がその場に居合わせていなかったのでその人達は自己紹介ができなかったのが申し訳ないですね…… ポケ勢は時間にルーズ 架琉羅さんが自己紹介の場で仮面ライダーのベルトを腰に着けて変身しようと張り切っていましたが、遅刻の人を迎えに行っていたので出来なかったみたいです。残念。


自己紹介を終えてまず最初に、新歓の時に好評だったお絵描き伝言ゲームが行われました。今回はチームが5つに分かれた都合もあり、絵の量がかなり多かったため画像の方は無しとなります。因みに出されたお題は「オンバーン」、「パラセクト」、「ガメノデス」の三匹で、パラセクトとガメノデスは特徴を捉えやすい外見ということもあって全チーム正解でした。オンバーンは特徴を掴めないことはありませんが、単純にそれを絵に表わすことが難しく、正解は1チームのみでした。BKCOICの人の画力に助けられたり、PTPに意外な画伯が潜んでいたりと非常に濃い企画でしたねw


そしてその次に行われたのは、タイプ一致技縛り(変化技含む)マルチでした。
ルールの詳細としては、
・変幻自在禁止
・メガシンカ禁止(メガシンカでタイプが変わる場合もあるため)
・めざめるパワーは自身のタイプと不一致のもののみ使用可
・ダークホール禁止
・フェアリースキン、スカイスキン等の特性を持ったポケモンはその特性の影響を受ける技の使用も禁止
・1試合15分 試合中のパートナーとの相談禁止

といったものでした。
率直な感想を述べさせていただきますと、とにかくクレッフィが多い。 威張る電磁波身代わりイカサマが全部不一致なので通常ルールと変わらずクソゲーを展開する鬼畜っぷり。おまけに壁張り型も一致技が縛られたところで何の支障も無いときました。トップメタに君臨することは目に見えていたので対策必須でしたね。
それに加えてポイヒグライオンも一致技が無くてもほぼほぼ普段通りに戦えます。参上君にギロチンを二連で当てられた時は私の目から光が消えていたと思います。

自分の試合で一番記憶に残っているのは、パートナーのうーろんさんのバンギラスがうっかり岩雪崩を覚えており、メタモンでそのバンギラスに変身した相手が岩雪崩を使用してジャッジキルされた試合ですね。その試合はつのドリルも二連で当たっていますし、なんかもうカオスとしか言いようがありませんでした。
その他にも各所でうっかりルール違反でジャッジキルとなった試合が何試合かあったそうです。普通に一致技使った時とかメガシンカした時の会場は爆笑が巻き起こっていましたが(笑)
優勝は参上君とBKCポケサーのししょーさんのコンビとなりました。おめでとうございます!

私もこういったルールは初めてでしたが、タイプ的には出し負けでも一致技が無いから実はそうでもなかったりと普段とは違った感覚で戦えて楽しめました。また機会があれば同じルールで対戦したいですね。 対戦してくださった皆様、パートナーのうーろんさん、ありがとうございました!


そして最後に行われたのは、PTP、BKC、OICのサークル別対抗戦でした。それぞれのサークルからシングルが2人、ダブルが1人代表で参加という形式で行われました。

うちのサークルからはBKCとの対戦ではシングルにトモヤ君とひささん、ダブルで参上君が参加し、OICとの対戦ではシングルがなかまささんと架琉羅さんが交代で参加しました。

PTPの戦績は以下の通りになります(敬称略)。

vsBKC
トモヤ ×
ひさ ○
参上○

vsOIC
架琉羅 ○
なかまさ ○
参上 ○

戦った方々には失礼かもしれませんが、これにはちょっとビックリですねw 最近サークル内でレートに潜る方が増えてきたのも関係しているんですかね? ゆるゆるなサークルがいつの間にか対戦もこなせるようになってきたのかもしれません。因みにトモヤ君はマダツボミは使いませんでした。

そして個人的にはBKCポケサーのZAKIさんの対戦中の実況のキレの良さが印象に残っています。私もあのくらい喋れるようになりたいものです……



今回の交流会を企画してくださった各ポケサーの渉外の方々はありがとうございました。非常に楽しませていただきました。 そして今回の交流会に来て交流してくださった方々もありがとうございました。今後ともPTPをよろしくお願いします。


ではでは今回はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿