2018年12月19日水曜日

PTP ムーンルールで遊んでみよう!

皆さんはじめまして!
PTPのもう一人の広報、かなんです。
けむに面白く書けと脅されながら書いていこうと思います😢

今回の記事は12月18日に行われた部内戦です。
ルールはWCS2019 ムーンルールです。
簡単に説明すると
伝説2体+通常4体 Z技使用可能
メガシンカ、ゲンシカイキ、ガリョウテンセイなし です。

パワフルジオコン、ゼルネアス。
マルスケと専用Z、ルナアーラ。
雨下の水技最強、カイオーガ。
カイオーガに対抗するポケモン、グラードン。
威嚇と猫だまし、ガオガエン。
主にはこれらの伝説ポケモンが強いと考えられます。

ガオガエン早く弱体化しろ。

今回の部内戦は伝説戦ということもあり、個体の用意が難しいのではないかと考えられたおつゆさんがいくつかQRパーティを公開し、大勢の人がそれを使っていました。
QR作って頂いたおつゆさんありがとうございました!

....?個体全て把握しているおつゆさん自演優勝?

そんなことはさせるか!
ということで直前まで自分の構築を使おうとしていたのですが.....
あまりしっくりこなかったので世界チャンピオンのQRを使いました。

https://corocoro.jp/19321/


出場者は22人で4つのグループに分かれて総当たりをし、上位2名が決勝トーナメントに進出する形で行われました。
同ポケから来てくれたエフタルくんありがとうございました!

僕はルナアーラブロックで鯉さん、ネフレン、かすてらと戦いました。

初戦は僕にデレマスの音源をくれたネフレン。
ちなみに僕は木村夏樹推しです。
危なげなくゼルネアスでジオコン積んで勝利。

二戦目はかすてら。最近レートもちょくちょくやってるらしい。
初手ツンデツンデとダブルの王ガオガエンが相手のグラードンにフルボッコにされながらもゼルネをうまく使って勝利。

なんやねんこの鹿。

予選最終戦は鯉さん。ダブルバトル強者。
前もフレ戦負けたりしたからちょっと気合入れました。
しかし鯉さん授業とのことで対戦できませんでした。
また今度お願いします!

予選の結果により
ゼルネアスブロック おつゆさん そりさん
カイオーガブロック こーどさん 野獣後輩(三つ巴でジャンケン)
グラードンブロック なしろもみじさん すけさん
ルナアーラブロック かなん かすてら  
の8人が抜けました。
ノーマルルール時間かかり過ぎ。

さて決勝トーナメントの開始です!

1回戦はすけさん、多分今まで勝てたことない。
INCにも若干潜っていたらしくダブル有識者。
コケコの電気Zやガエンのバークアウトによってパーティが半壊してしまうも、ゼルネアスのパワフルハーブがイベルタルに叩き落とされなかったためジオコン積んで勝利!
ゼルネに打たれたら負けでした。

2回戦は僕にダブルを勧めていただいたそりさん。
テテフに挑発されるわフワライドにルンパ倒されるわでオワオワリ。
と思ったらお互い変なプレミをしてしまい運よく勝利しました。(雑)

3位決定戦はそりさんVSなしろもみじさん。4回生対決。
なしろもみじさんはサンルールのQRを使っていてZ技なしでここまで勝ちすすんでいました。
なしろもみじさんのディアルガが非常にそりさんのパーティに通っており、うまく行動させたなしろもみじさんの勝利。

決勝戦!相手は企画者のおつゆさんでした。
ジャラランガがパーティに入っていてジャラジャラしてくるとつらいなとか考えてました。
初手から交代されてZ技を透かされたりしてかなり怪しくなるものの、こちらも交代して返すなど非常に見ごたえある試合だったと思います。(自画自賛)
見てる人が追い風考慮してない会話を延々としてたのはスルー。
こちらは途中でカイオーガいないことに気づけたのでとにかくジャラジャラをケアしていきました。
ゼルネアスがほぼ仕事せずに散っていったのですが、もう2体の伝説枠、ルナアーラガオガエンをうまく使って勝利することができました!
自演優勝させずに済んだ!

というわけで優勝はかなん、準優勝おつゆさん、3位なしろもみじさん、4位そりさんでした。
赤犬...?

参加していただいたみなさんありがとうございました!
初めてダブルバトルや伝説戦に触れた方も多かったのではないでしょうか?
この調子でダブルバトルも盛り上がってほしいです。
あ、ガオガエンは伝説のポケモンです。(フラットルールで使えます)


今回の記事はここまでとなります。
読んでいただきありがとうございました。


景品のサンダーのぬいぐるみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿