2014年5月25日日曜日

第18回京大カップに参加してきました!(弥生)

読者のみなさまこんにちは。PTPの弥生と申します((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.


5月17日、PTPの後輩たちに付き添って私も京大カップに出場してきました!


京大カップに出るのは去年の11月以来2度目でした。その頃はXY発売直後でいばみがクレッフィ岩雪崩ガルーラを堂々と使ってたのは秘密('ω')



当日――。

ひさくん、なかまさくんと待ち合わせして京大に向かい、会場に着くまでにちょっと迷いました('ω')3人で協力してる姿はさながらRPGのようでした。


着いた3人を待っていたのはグループ分けテストでした。すごくおもしろかったです。草ポケモンの技をすべて答えよ。という問題だったのですが、ウッドホーンは答えられたのにウッドハンマーが出てこなかったり、ニードルガードは答えられたのにニードルアームは出てこなかったりちぐはぐな感じでした(笑)→結果30/37点。まずまずの出来かな?


そしてお昼を京大の学食で食べました。僕は龍谷大ポケサーの人たちとご飯をご一緒させていただきました。仲良くしていただき嬉しかったです(*・ω・*)


ご飯を食べ終え、会場に戻るとグループ分けの結果が出ていてなんとうちの後輩なかまさくんと同じブロック・・・!それだけではなくこのブロックは知っている人がかなりいて強者揃いのまさに死のブロックでした(>_<)


普段はマンタインに乗ってダブルで遊んだり、ココロモリで相手をはめたりしている僕も、京大カップ出るんだったらガチで組まないとサンドバックにされる・・・と思い、今回は大会に参加するにあたって、頑張ってパーティを組みました!!

【弥生のパーティ】

ゲンガー@ゲンガナイト  おくびょうHSぶっぱ(NN:やみピクシー)
マジカルシャイン/ヘドロばくだん/ほろびのうた/まもる

ソーナンス@オボンのみ  わんぱくHBぶっぱ(NN:ルーミア)
カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ

ポリゴン2@しんかのきせき ずぶといHBぶっぱ(NN:フォアグラ)
イカサマ/ほうでん/れいとうビーム/じこさいせい

ウルガモス@ラムのみ  おだやかHDぶっぱ(NN:かえで)
ちょうのまい/はねやすめ/むしのさざめき/だいもんじ

ガブリアス@こだわりスカーフ   ようきASぶっぱ(NN:しゅじんこう)
げきりん/ストーンエッジ/じしん/だいもんじ

フシギバナ@フシギバナイト  おだやかHDぶっぱ(NN:バナード)
やどりぎのタネ/こうごうせい/ギガドレイン/ねむりごな


ゲ ンガーナンスポリ2という構築がすごくおもしろそうだったので誰が最初に使ったかわからないけど借りパクしてきました!あとはBW2時代に使ってたウルガモスがゲンガーナンスポリ2で重いサザンガルドなどを止められるかなと思いどんどん構築していきました。(物理ガルドなんて最近見ないし聖剣・影討ちだけなら止められるSA('ω')とか思ってた)


結果は・・・1勝5敗予選落ち('ω')

いろいろおもしろい試合もありましたが、一番おもしろかったのは某氏のコロトックに蹂躙されてしまったことですかね(笑)一番白熱したのはなかまさくんとの試合だったと思います。( BV:JTMG-WWWW-WWW7-YVFM )

このパーティ自体は強いはずで、やっぱりそうなると僕のプレイスキルが他の参加者に比べて低かったのかなあと思います。悔しいなあ。反省反省('ω')


今まで対戦オフに何回か出る機会があったのですが、あまり構築を考えたりすることなく好きなポケモンを放り投げたり、1匹地雷のようなポケモンを入れてそれに相手を引っかけるようなパーティを作っていたのですが、今回は初めてと言っていいくらい真面目にパーティ考えて臨みました。(ポケモン育てる時間が長すぎてあまり潜れなかったのはミス)こういった戦術から考えるポケモンの楽しさを得られたのはすごく収穫でした。

何より楽しかった!

その楽しい大会を運営していただいた京大ポケサーの皆様ありがとうございました。ほんとにすごく楽しかったです。また次回以降の京大カップ楽しみにしてます!

対戦していただいた皆様、ありがとうございました。

対戦しなかったけど絡んでくださった皆様、ありがとうございました。

大会に間に合わないって言ったら個体を貸してくれたnyackありがとう。君がいなかったら大会に出るパーティをまた作り直さなければいけなかった('ω')

そして、なかまさくん、ひさくん。僕を大会に誘ってつれていってくれてありがとう。大会に誘ってくれるようなかわいい後輩を持って僕は幸せです(*・ω・*)

いろいろな方面に謝辞を述べたところで、以下は参加した後輩たちからもらった感想です。

【ひさ】

ひさ軍の2大会連続予選落ちが決まった。優勝を宣言し意気揚々と臨んだもののボルトランドがうまく機能せず2勝4敗で1日を終えた。この件に関して大正義ひさ軍ひさ監督は、「戦力が足りなかった」と晴れやかな表情でコメントした。

【なかまさ】

ウス!なかまさです。今回は弥生さん、ひさくんと一緒に京大カップに参加してきました。頑張って早起きしていきましたw予選は弥生さんと同じブロック。身内と同じブロックというのは安心と緊張が織り交じって変な感じでしたね。手の内もバレてますし…wしかしそれをカバーするくらいポケモン達が健闘してくれました。前回ほどの結果は残せなかったですがいろんな人と対戦できて、とても貴重な時間を過ごせました。また機会があったら参加したいです。ありがとうございました!


これにて京大カップのオフレポは終了となります。

それではまたいつかお会いしましょう。

拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿