2014年7月7日月曜日

第7回R団運動会 KP等雑記

7月5日に行われた第7回R団運動会についての雑記です。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


第4回大会ぶりにマルチバトルで行われた今回の運動会。
優勝は、チーム名「ガチパ」のキセノンさん・ゆっこさん
準優勝は、チーム名「お姉さん大好き」のひのひかりさん・こりさんでした。
おめでとうございます!
キセノンさんは第4回大会からのマルチ2連覇を成し遂げられました。マルチといえばキセノンさん。
ゆっこさんはガチポケ使用宣言をしていましたが、ラストは愛するニンフィアの活躍、さすがです。
ひのひかりさんはプラズマシャワー持ちのランターンが印象的で、大会への意気込みがうかがえました。
こりさんはピンクの悪魔をうまく使いこなしておられましたね。

まずはグループ分け。
今回のクイズはとても良問でした。
「表記が全てカタカナである特性を答えなさい。」 答えは全部で55個。
作成者は会長。やるやん!見直したで!
最高得点はミツミさんの38点。
ちなみに私は34点で2位でした。地味に悔しい。
会長は自分でやったときに54個まで書けたとかマイナスが書けなかったとか意味わかんないこと言ってた。変なの。
個人的にはバトルスイッチを思い出せなかったのがねぇ…。某大学ポケサーの霊ポケ好きの会長さんはバトルスイッチもミイラも書けなかったとかいう噂。ねぇ今どんな気持ち?ww
時間があったらもっと思い出せたもん!10分で皆さんチャレンジしてみてね。


今大会は3グループに分かれて総当たり戦が行われ、上位2チームがトーナメントへ。
グループAから「お姉さん大好き」 「まひるみ!」
グループBから「クレッフィ絶滅希望!!」 「ブイズローテします」
グループCから「リトルバスターズ」 「㈱まじかる☆社員」
の6チームが勝ち抜けました。

本戦トーナメントでは
「お姉さん大好き」 「ブイズローテします」 「㈱まじかる☆社員」の3チームが勝ち、加えて追加クイズによって敗者復活した会長枠「ガチパ」が合流し4強が決定。
決勝戦はグループA同士の争いとなり、なんと会長枠が優勝。
小さくなるラッキーをサイコショック、アイアンヘッド共に命中させかつ共に急所に当てるその様は圧巻でした。
ちなみに、のちに行った3位決定戦で「㈱まじかる☆社員」が3位に決定しました。

敗者復活のクイズは近似値クイズ。
「ジバコイルの体重を答えなさい。」というものでした。答えは180.0kg。
キセノンさんはズバリ命中させたらしいです。アルセウスなのか彼は…。


以下今回の大会のKPです。なお恒例のムラっけKPは2(通常ドーブルがいた模様)

KP7
シャンデラ
KP6
ニンフィア
KP5
ガブリアス 化身ボルトロス マリルリ
KP4
ガルーラ ギャラドス クチート クレセリア トリトドン ハッサム バンギラス
KP3
サザンドラ テラキオン トゲキッス ファイアロー プテラ ロトム(水) ラッキー 霊獣ランドロス
KP2
ウインディ エルフーン(内オレオ1) キノガッサ ギルガルド クレッフィ ゲンガー サマヨール サンダース チラチーノ ドーブル パチリス ヒードラン フシギバナ ブロスター ヘラクロス モロバレル ユキノオー ランターン リザードン
KP1
ウォーグル ウルガモス エテボース エーフィ エモンガ オコリザル オニゴーリ カイリュー カポエラー ガメノデス キリキザン キングドラ グレイシア コジョンド サイドン サーナイト サンダー シザリガー シャワーズ ジュペッタ スイクン ズルズキン デンリュウ ドラピオン ドレディア ドリュウズ ドンカラス ニョロトノ バシャーモ ハピナス ピクシー ブースター フーディン ブリガロン ボーマンダ ボスゴドラ ポリゴン2 ホルード マンタイン マンムー ミロカロス ムシャーナ メタグロス ラティオス 化身ランドロス ルカリオ レジギガス ロトム(火) ワシボン ワルビアル

ファイアローやギルガルドの数が少ないのは意外でした。そして何よりゲッコウガ、ローブシン、ナットレイといった大会常連勢が姿を消していたのが新鮮でした。よってラッキー無双を止められなかった


ここからは筆者の感想を書かせていただきます。お時間があればお読みください。



nyackです。重ねてご挨拶させていただきます。
参加者のみなさん、ありがとうございました。

このたびはチーム「ブイズローテします」で4強(4位)になりました。プレーンに嬉しい!
クイズの得点によってパートナーが決まるということで、後輩であるなまこちゃん(PTPで最もブイズの好きなメンバー)と組ませていただきました。
実は前日Twitterを見ていて何故かなまこちゃんと組みそうな気がしていたので、対戦前からすでに感動、興奮して対戦に臨もうというところでした。

しかし、そのとき自分がしてしまった自己紹介の重大さに気づく…。
 
数十分前の自分「今日はおとなしくワシボンでも使おうと思います…。

私と組むと知ったときのなまこちゃんの表情が曇った(ように見える)。あーあ、このおふざけの先輩かぁ(と言っている気がする)。
深く懺悔しながらもバトルボックスから外すことのできない一匹の雛鳥が嬉しそうに進化の輝石という名の餌を今か今かと口を広げて待っているのです。


元々使うPTを決めていなかったのでなまこちゃんのPTを見せてもらって決めることに。特殊寄りのブイズ統一PTだったため物理ポケを中心に組むことが確定、火力のあるマリルリ、猫だましのあるガルーラを選抜。
怒りの粉サポートでモロバレルも入り、さらにエースであるニンフィアのことも考えてトリルシャンデラもin。ラストは適当にガブリアス。
相手によってシャンデラ→ニンフィアマリルリのトリル軸とワシボン→ニンフィアガブリアスの追い風軸を使い分ける作戦になりました。
目標はブイズを輝かせること、自分はサポート役。


結果的になまこちゃんのニンフィアとシャワーズが頑張って勝つ試合しかなかった気がします。
シャワーズはまひるみをものともせず熱湯で相手に火傷を配る最強ポケとしてその名を轟かせました。
一方ワシボンはと言うと…無難に活躍してたかなぁw
選出率は4/7。初戦こそ腐ったものの、しっかりお仕事をこなしていたように思っている親バカ。
ヘラのエッジを避けてつばめ、小さくなるピクシーをつばめで突破した功績は表彰もの。


予選を突破したことは嬉しいですがそれ以上に好きなポケモンを使い、活躍させられたこと、後輩と組めたことがとても嬉しく、楽しかったです。どこよりもマルチっぽいマルチをしたんじゃなかろうかと自負してます。なまこちゃんありがとう!また組みたいね。


次回の運動会も盛り上げていくのでみなさん参加してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿