2014年11月11日火曜日

第8回R団運動会in衣笠学園祭 KP等雑記

まず始めに
11月9日に行われた学園祭での企画、第8回R団運動会に参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。
皆さんのご協力のおかげで滞りも問題もなくスムーズに運営できたことを感謝いたします。
昨年に続き大会を企画しましたが今年も楽しかったという声をいただきまして、また来年へのモチベーションにつながっております。できるならまた来年も企画したいなと思います!

今回の優勝者はガイさん、準優勝者はittknさんでした。おめでとうございます。
今回のルールは制限があり、どういうポケモンが使用されるかという予想から始めてポケモンを育成しなければならなかったと思いますので両者とも本当に実力者だなと思います。(ルールに関しては参加者募集記事の方を参照してください。)
ガイさんは対戦後にマフォクシーが旅パの流用であったこと、ヘラクロスナイトを持っておらずメガ枠がいなかったことカミングアウトしていました。思い込みを利用するとは上級者ですね!


以下、今回のグループ分けクイズに関する情報と対戦会のKPです。

【グループ分けクイズ】
問題:第三世代(ルビー・サファイア・エメラルド)で登場した木の実を出来るだけ多く答えなさい。
ただし、第四世代以降で登場したきのみ、あるきのみが変化した後に出来る木の実は除外とします。また、“〇〇のみ”の〇〇の部分がかいてあれば正解とします。(43点満点 作成者:ふじ)

最高得点 35点
最低得点 7点
平均点 19.4点

14点と21点が3人ずついて最も多かったです。
第三世代の思い出の上位としては新要素のコンテスト、ポロック作りが挙げられるのではないでしょうか。対戦よりコンテストバトルにハマったという人もいるかもしれませんね。
木の実の栽培も第三世代からですし木の実の種類は変わらずXYまで残り続けていて種類によっては対戦でも使いますので第三世代をプレイした人もそうでない人もそこそこ点数の取れる問題、PTPの作るクイズの中で最も良問だったのではないかなと個人的には思いました。
運営をする側として考えるのは全体の時間配分で、クイズ時間の延長は余裕がない場合はあまりしたくないのですが、とは言っても解答の様子を見て芳しくなければどうしてもヒントを出し、その都合で時間を延ばさないといけなくなります。
今回の問題のポイントとしては木の実自体を対戦や育成でよく使うということに加えて、野菜や果物が木の実の名前のモチーフとなっているという点があります。
これによって思い出せなくても思い浮かべた野菜や果物から連想ができます。ヒントを出さなくても糸口がある、つまり時間の延長をしなくてもある程度答えられるようになっているんですね。さすがふじくん、いい問題です。


【対戦会結果】
優勝 ガイさん
準優勝 ittknさん
ベスト4 おきよさん りいむさん
ベスト8 ミツミさん フィルさん くりぷとんさん ZAKIさん

同志社ポケサーさんが2人、京大ポケサーさんが2人、立命館BKCポケサーが2人、PTPから1人というポケサーメンバーのみの決勝トーナメント、しかも同志社京大BKCがトーナメント1回戦で身内と当たるという数奇な組み合わせでした。
PTPのフィルくんには頑張ってほしかったですが1落ち。おつかれさま。また来年やね!
ガイさんとおきよさんの試合が熱かったです。詳しくは同志社ポケサーさんのブログの記事をご覧ください。

決勝戦BV↓
LQ3G WWWW WWWA GPXH

KP

8 カイリュー
7 クチート ポリゴン2
6 ルカリオ
5 ウルガモス キノガッサ シャンデラ ニンフィア パルシェン ヘラクロス ライコウ
4 エーフィ オノノクス サーナイト ボルトロス化身 ヤドラン
3 カイロス クロバット ゲッコウガ スイクン ナットレイ ニョロトノ マンムー ライボルト ラグラージ ロトム草 ロトム火
2 ウインディ オムスター キリキザン キングドラ グライオン クレッフィ デンリュウ ニドクイン ヒードラン ブラッキー ボーマンダ メタグロス ユキノオー ラプラス ランターン
1 アチャモ イノムー イワーク オンバーン カイリキー カクレオン カメックス ガメノデス カバルドン カビゴン グラエナ ケンタロス サザンドラ サンダース ジバコイル シャワーズ シュバルゴ ジュペッタ スターミー ゾロアーク ダゲキ ツボツボ ドラミドロ ドサイドン トリトドン ヌオー ノコッチ バルビート パンプジン特大 ピクシー ビビヨン フーディン ブースター ブリガロン ペラップ マフォクシー ミミロップ ムウマージ ムクホーク ユレイドル ラッキー ランドロス霊獣 ルンパッパ レントラー ローブシン ワルビアル

普段見ないポケモンがいて楽しいですね!
KP1の最初3匹の並び見て笑ってしまいました。KP上位は大体予想通りといった感じでしょうか。
今回試合の制限時間をつけましたので受けループも少なかったですね。
制限時間を決めると運営の時間把握もスムーズにできておすすめです。

1 件のコメント:

  1. 今年学園祭行こうと思ってるのですが、行けばその場で参加できますか?

    返信削除