2015年10月21日水曜日

同志社交流会


おはこんばんにちは。 霙です。


今回はタイトルの通り、同志社ポケモン同好会(通称同ポケ)さんとの交流会のまとめ記事になります。


いつものように自己紹介を終えた後はPGLのダブル使用率上位12匹使用禁止のマルチを行いました。シーズン11のスペシャルレートと同じルールですね。

ニンフィアや霊獣ランド、ガルーラ等を想定しなくても良い平和な環境なので普段あまり使えないようなポケモンを使えたのが良かったですね。

私はダブルが得意でないのもあってスペシャルレートには潜っていなかったのですが、ランキングを見た限り使用率1位はメタグロスだったという記憶だけがあったのでメタグロスを厚くメタっていました。

しかし実際はKP1位がサンダー(11)、2位にサザンドラ(10)だった上にメタグロスのKPはたったの4という大幅な環境読みをやらかして敢え無く予選落ちでした…… トモヤ君に零度を5分の3当てられるとかいう893プレイをされたので仕方ないですね。

あとは私以外にもグロス対策でポニータを採用している人がいて面白かったです。輝石ポニータは強い。

パートナーになったyasuさん、ありがとうございました!



マルチの後に行われたのは筆記式のポケモンクイズでした。何問か問題を抜粋して掲載しておきますので、よろしければ挑戦してみてください。


1 マダツボミの塔のモチーフになった寺は?
2 ムサシは何と引き換えにソーナンスを手に入れた?
3 ポケモンバトルにおいて最も優先度が高い技は?
4 メガメタグロス、グラードン、より重いのはどっち?
5 来年のWCSの開催地はアメリカのどこ?
6 これまでのポケモン映画の主題歌の中で、男性アーティストの曲は何曲ある?(同時上映の短編はカウントしない)
7 ノーマルタイプのメガシンカするポケモンの数は?


それぞれ正解は、

1 法隆寺
2 ベロリンガ
3 てだすけ
4 グラードン
5 サンフランシスコ
6 3曲
7 4匹


ポケモンの様々な範囲をカバーした問題で、なかなか苦戦しましたね~ 同じチームのたっきーさんがマダツボミの塔のモチーフを知っていたりしたのがファインプレーでした。

クイズは解くのも面白いですが、作成する側に回るのも面白そうですね。機会があればやってみたいものです。



その後に行われたのは前回の京大交流会の時も行われたドボンクイズでした。 今回も問題を二問抜粋して掲載しますので、こちらもよろしければ挑戦してみてください。



くさむすび

この中に一匹だけ上記の技を覚えないポケモンがいます。それを引いてしまうとドボンとなります。

ヒヒダルマ オニゴーリ キリキザン オノノクス ワルビアル ホルード クチート




仲間外れはオニゴーリです。今回もかなりふざけた難易度ですね。 「手が無いからどうやって結ぶねん」とも思いましたが、トゲキッスがドレパンしたりする世界なので引っ掛けを疑ってしまいました。



続いて二問目。


茶色

この中に一匹だけ上記の色でないポケモンがいます。それを引いてしまうと(ry

マッギョ コータス ロコン イワパレス ゴウカザル カイリュー ミミロップ

ここで言う茶色とは、交換等の際に相手のが見える、ボックス内のポケモンのアイコンの色を指します(赤、青、黄、緑、紫、茶、灰、桃、白、黒の全10色)。 五世代の頃はボックスを整理している際に自分でも確認できましたが、六世代ではできないので若干不便ですね。




仲間外れはイワパレスで、「赤」に分類されます。わけがわからん…… ロコンやゴウカザルは赤、カイリューは黄に分類されそうで難しいですよね。


私は育成済みを色別で分けているので、マンタインが青でなく紫であることを知っていたりしてこの問題は非常に有利でした。

因みに個人的に最も意味が分からない分類は、ヒードランが赤でも灰でもなく黄に分類されることです。 出題されるかと思いましたが、そんなことはなかったですね。難問過ぎて出題者さえも把握してなかったかもしれませんしね(ドヤ顔)



最後に行われたのは、PTPと同ポケさんの会長・副会長・渉外同士の役職対抗戦でした。広報には出番なかったよ……

会長戦と渉外戦がシングル、副会長戦はダブルで行われました。以下は結果になります(敬称略)


会長
俺参上vsたけだ 俺参上の勝ち

副会長
トモヤvsショウダイ ショウダイの勝ち

渉外
なかまさvsガイ ガイの勝ち


結果は1-2でPTPの負けでした。残念。 皆さん頑張りましたが、あと一歩及ばずって感じでしたね。 特に副会長戦は本当にハイレベルな戦いで、見ていて何度も盛り上がった本当に良い試合でした。


同ポケさんとも交流は深いですが、去年の交流会とは役職が変わっていて新鮮でした。今後ともPTPをよろしくお願いします!

今回の交流会を企画していただいたなかまささんとガイさん、本当にありがとうございました。非常に楽しませていただきました。


ではでは今回はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿