2015年4月20日月曜日

活動日記 4月17日

今回の活動は前回に来なかった新入生も見学に来てくれて喜ばしい限りでした。
新入生同士でのシングルの対戦やフレコの交換等も行われていて微笑ましかったですね。仲良しが一番。

新入生の子達に名物(?)の絵しりとりも体験してもらいました。今年も画伯が何人かいたようで…w どのくらい繋がったかを競うことが多い絵しりとりの極意は、絵の巧拙よりも特徴を捉えて他の人にいかに分かりやすく伝える点なので絵に自信が無い人も絵しりとりガチ勢になり得る所が面白い所の一つですね。

あとは副会長の俺参上君がクイズを制作してきてくれたのでそれを皆で解いたりもしました。今回はそれの講評も掲載したいと思います。 ということでバトンタッチ。

どうも、俺参上です。

 新入生にも楽しんでもらえたらいいな~と思って、会長副会長とでクイズを2問用意していきました。簡単に振り返ってみましょう。

1問目は「命中率90%」の技をすべて答えよ(満点51点)というもの。
平均約17点
最高29点

かなり難しかったようですが、良問だったと言ってくださる方もいてよかったですね。
よくバトルで使う技以外に「使うと2段階下がる技」「使うと1ターン動けなくなる技」などをまとめて答えられると高得点を狙えました。


2問目はタマゴグループ「ひとがた」のポケモンをすべて答えよ(満点52点)というもの。
平均約21点
最高32点

「ひとがた」っぽいポケモンが「りくじょう」だったり、またその逆もあったりで、非常に誤答が多かった印象を受けます。
3進化のポケモンをまとめて答えられると高得点を狙えました。

普段クイズは弥生さんが担当してくださっているので、今回はどうかなと少し不安ではありましたが、思いのほか好評でホッとしています。

通常活動でときどきはクイズもやりたいなと思っています。




ということで戻ってきました。こういった忘れがちな所を突いてくる辺り良い問題ですね。俺参上君ありがとうございました!

私信ですが、最近マルチをあまりできていないので次回の活動では是非ともやりたいところです。新入生もいますし、積極的に誘っちゃいましょうかね!


あと既に記事としてあがってますが、5月の3日にPTPの新歓イベントがあります。新入生も含めてPTPメンバーはご一読願います。


ではでは今回はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿