2015年4月5日日曜日

第9回R団運動会 KPなどの報告

こんにちは!好きなメガ枠はサーナイト(意味深)のぽんこつ会長リッペイです。
3月29日に行われた第9回R団運動会に参加してくださった皆さんありがとうございました!
普段対戦あんまりなので初対戦会司会に不安もありましたが、無事終えることが出来ました。

今回のR団運動会の種目はダブルバトルでした。

優勝はおきよさん
準優勝はミツミさん


という結果になりました!おめでとうございます!

---------------------------------------

KP考察についてはPTPのガンダム時々副会長の俺参上にお願いします。



どうも、俺参上です。参加者の皆さんの協力のおかげで、特に大きな問題も起こらず楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

KP集計の結果と考察をここに記載させていただきます。

KP8 ランドロス(霊獣)
KP7 モロバレル
KP6 ガルーラ ロトム(ウォッシュ)
KP4 スイクン
KP3 ギルガルド テラキオン ドリュウズ ニンフィア ヒードラン ファイアロー ボルトロス(化身)
KP2 エルフーン カポエラー キリキザン ゲンガー シャンデラ バシャーモ バンギラス ボーマンダ ユキノオー ラティアス ラプラス リザードン
KP1 アマルルガ ウルガモス エンテイ カイリュー カクレオン ガブリアス カメックス キノガッサ ギャラドス キングドラ クチート グレイシア クレセリア クロバット ゲッコウガ コジョンド サーナイト サザンドラ サンダー ジュカイン ズルズキン デリバード トゲキッス トリトドン ナットレイ ニョロトノ バクーダ パチリス パッチール フシギバナ プテラ ブルンゲル ブロスター ボクレー マラカッチ ミロカロス ムクホーク メレシー ヤミラミ ライコウ ラッキー ラティオス レパルダス ワルビアル

個人的な感想を述べさせていただきますと、KP上位は「やっぱりな」と思うポケモンが揃っていました。
ランドロスやスイクンは言わずもがなですが、モロバレルの強さは普段シングルを中心でやっている方には新鮮だったようですね。
メガ枠は多種多様に採用されていたように感じますが、それでもやはりガルーラが頭ひとつ抜けている印象です。
デリバートとボクレーがそれぞれ予選を突破していました!すごい!!



ということでした。私の嫁ポケのバチュルは誰も使ってなかったです・・・。

追記から、今回のPTP枠のなかまさくんと架琉羅ちゃんや、
グループ分けクイズ作成者の弥生君から
それぞれコメントを頂いているので是非是非お読みください!
 
---------------------------------------

まず今回のPTP枠のなかまさくんと架琉羅ちゃんに、感想を言って頂きましょう!



どうも、なかまさです。
R団運動会にPTPの身内枠で参加して来ました。

今回はダブルバトルでの開催で自分の本業ではなかったのでダブルに染まるきっかけになればな、くらいの気持ちで参加しました。
PTは普段シングルでは中々使っていなくて活躍させたいポケモン中心に組みました。決勝トナメ一落ちでしたが予選抜けれてクイズでも良い点数出せたので満足しています。

シングルとはまた違ったポケモンが活躍出来る点、味方同士で助け合ったり戦略の幅が広がるのが魅力的だなと思いました。僕の好きなワルビアルってダブルでも強いと思うんですがどうなんすかね…

ただPTPの代表で出るのに当日までPT用意してなかった点は少し反省。
にわか晒して負けた試合もあったのでもっと勉強してダブルも強くなっていきたいです!
改めて参加した皆さんありがとうございました。



--------------------

R団運動会初参戦でした、架琉羅です。 初参戦の結果、見事「最弱王」の称号をGetしてきました/(^o^)\ナンテコッタイ

(使用ptは、初手でメガラティと天邪鬼パッチールを出す→メガラティになりきりさせて流星群で殴りまくる…って感じの脳筋パでした)

予選を抜けたなかまさ君と比べてこれは恥ずかしい…恥ずかし過ぎるぞ…! 次回はいろいろ勉強してもっといい結果出します_(:3ヽ)∠ でも楽しかったです!来てくださった方々ありがとうございました!


ということです。シングルではPTPトップクラスの彼、今回は結構苦戦してた模様ですが、しっかり予選抜けしてる実力者ですね。
架琉羅ちゃんはちょっと前までにわかダブル勢だった私よりも、上達してきてやばさ感じてます。

---------------------------------------

そして、今回のクイズは我がサークルのクイズプリンス弥生君が作ってくれましたので、バトンタッチしますね。



こんにちは。第9回R団運動会のグループ分けクイズの作問をさせていただきました弥生と申します。
今回の問題は一問多答形式で、
【問題】ポケットモンスターORASにおいて現時点で解禁されているポケモンの「とくせい」について表記が4文字以下のものをすべて答えなさい。
という問題を出しました。



問題の解説はあまり必要ないと思われますが、

あるポケモンとその進化形に固有の特性であるものが7つ
(あとだし、たいねつ、てんきや、ぼうだん、ぬめぬめ、ミイラ、よわき)があったのと、

普段対戦で見かけることが少ない特性
(プラス、びびり、どんかん、マイナス、はっこう、にげあし、よちむ、ゆうばくなど・・・)

が多かったのでそこを答えられたかどうかが点数差につながったと思います。
点数が極端に低い人や点数が極端に高い人を出さない問題にしたかったのでいわゆる対戦勢が解きやすい部分とエンジョイ勢が解きやすい部分がそれぞれあるような問題にできたのではないでしょうか・・・?


点数について、

受験者数:28人
最高得点:45点
平均点:34.9点


という結果でした。点数について、平均点は30点くらいを予想していて、それを約5点も上回っていたのでよく思いついたなあと感心しました。特に45点でトップだったittknさんはしばらくクイズ王と呼ばせて頂きたいです。もちろん40点台の方々も素晴らしい出来です。お見事でした。

私からは以上です。R団運動会への参加、並びに僕が作った問題を解いていただきありがとうございました。

---------------------------------------

最後にリッペイから、ここまで見て頂きありがとうございました。また次回のR団運動会でもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿