2015年9月1日火曜日

関関同立交流会

どうも霙です。

今回は8月31日に行われた、「関関同立交流会」のまとめになります。どうでもいいですけど、8月31日って言うと世間的には夏休み最終日というイメージですけど、私大はまだほぼ丸一ヶ月あるの気持ちいいですね。


まず行われたのは、少し前の活動日記にもチラっと書いたなかまささん制作のクイズでした。こうした時に出題されるクイズって、大体ただの対戦勢では答えられないようなものばかりなんですよね。当たり前のことですが、対戦以外にもポケモンというコンテンツ全体の知識がある人が強いです。あとは幼少期からポケモンが好きだった人が有利だったりすることも。

私のグループでは同志社ポケサーのクイズ王ことミツミさんの活躍で好成績をおさめることができました。流石。 今回のクイズはそこそこ難しかったようで、19点満点中最高得点は12点でした。そして11点で同率2位がかなり多くて、私のグループもそこに含まれていました。


クイズの後は先ほどと同じグループでお絵描き伝言ゲームを行いました。今年度の新歓イベントで初めて行われた企画ですが、最早すっかり鉄板になりつつありますね。 今回も四つの大学合同ということで絵の量はかなり多くなってしまったのでここに上げることはできません。申し訳無いです。
お題は、「ホルード」、「ミロカロス」、「ヒードラン」、「ランクルス」、「メガミュウツーX」でした。メガミュウツーXの存在感。 中でもヒードランとメガミュウツーXの正答率が低めでした。というか後者は低めというレベルではなく、正解したグループは一つだけでした。ゲームでもテレビでも見る機会なんて殆どありませんし、外見を思い出すことにすら苦労する人が多いと思うから仕方ないね。

私のグループではこれまたミツミさんが活躍して、お題のポケモンの特徴を掴んだ分かりやすい絵を描いてくれました。彼がクイズが得意なことは知っていましたが、絵もこなせることは知りませんでした。間違いなくグループ内MVPでしたね。


また、別の大学の方とペアになって行うマルチバトルでは関大ポケサーのモリさんと組んで戦いましたが、残念ながら予選落ちしてしまいました。 余談ですが、いつも通りマルマインを使っていこうと思った矢先にいばるとダークホールが禁止のルールであることを知り、泣く泣く即興で別のPTを組みました。
しかしこういった場でのマルチは交流を深めるものとしてかなり有効で良いですね。というかマルチの一番の利点ってそこにあるんじゃないかと個人的には思います。


そして最後はシングル2人、ダブルトリプルスペシャル(リトルカップ)が1人ずつの四大学対抗戦が行われました。
結果から言うと、立命館は最下位でした。無念。 私は参加しませんでしたが、モニターに映されていたトリプルで晴れパの参上君が雨滅びにボコボコにされていたのを見て悲しくなりました。 ほぼ詰みの状態の時に流れていたBGMも偶然悲しい雰囲気のものになって完全にお通夜モードでした()
リトルカップは初めて見ましたが、噂に聞いていた通りニューラやヤミカラス、ムウマ等の元無進化ポケモンが種族値に恵まれていて強かったですね。可愛い外見とは裏腹に高火力での殴り合いが多くて大味な試合という印象を持ちました。進化前から火力が高いポケモンはそれなりにいますが、耐久が高いポケモンはなかなか浮かばないので当然なのかもしれませんけどね。


同志社ポケサーさんとは元々交流はありましたが、関大や関学のポケサーさんとの交流は今回が初めてでした。これをきっかけにどんどん交流を深めていきたいですね。これからもよろしくお願いします。 そして今回の交流会を主催していただいた各大学の渉外の皆様もありがとうございました。

ではでは今回はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿