2017年6月28日水曜日

関西ポケサー連盟交流会


アローラー(^O^)

今回は6/25に行われた関西ポケサー交流会について、

PTP一回生の少年kが記事を書かせていただきます



~今回の交流会の詳細~

場所 龍谷大学深草キャンパス

団体 
・神山ポケサー 
・もらいび 
・京大ポケサー
・同志社ポケサー 
・近大ポケサー 
・P2ラボ
・こがね 
・大阪教育大学ポケサー 
・龍谷ポケサー
・こうらのかせき 
・滋賀大ポケサー 
・BKCポケサー
・京都造形ポケサー 
・さいはて 
・OICポケサー
・オーキ堂 
・ポケコミ 
PTP

行程 ①団体・サークル紹介

   ②ポケモンクイズ

     昼休み

   ③私は誰でしょうゲーム

   ④サークル対抗連想ゲーム

   ⑤1on1マルチ



ここからは少年Kの感想を書いていきます。

まず、PTPは円町駅に8時40分に集合だったのですが、

少年Kが8時35分ごろに到着すると、

げんさん、えいこうあれ、すけくん、収穫氏しかいませんでした。

8時40分を少し過ぎたあたりで大方のメンバーは集まったのですが、

うちのサークルの姫は練りをしていたらしく、

一緒の電車には乗れませんでした。

何はともあれ、オタクは集団行動が苦手(戒め)が実証され、

朝からオタクの基礎能力の低さを実感しました。

あと、収穫氏が電車の中でよろめいたときに、

「おっ!!(音量ミス)」と発していて、

やっぱり、彼はやややwwwだなぁと思いました。



さて、龍谷大学に到着して感じたことは、

「龍谷大学マジきれいすぎwwwそれに比べて立命館ときたら…

炎上することしかできねーとかザコすぎィ!」

と心の中で思っていました。




龍谷大学すごい(小並)



出陣するオタクたちにYou,Unlimitedの言葉。

オタクにも優しい龍谷大学。

まあ、オタクの時点で人生かなりlimitedだと感じた。

前置きが長くなりましたが、

ここからは交流会のコンテンツに対する感想を書きますね。

    団体・サークル紹介

まず、関西ポケサー連盟の規模に驚きました。

正直、オタクはもっと細々と活動しているイメージがあったので、

今回の規模は、オタク界隈を見直す機会になりました。

あと、感じたことは

「龍谷ポケサーに立命から行っている人がいるんだ!

でも、なんでなんだろう…(不穏)」



    ポケモンクイズ

ここからは、チームに分かれての活動でした。

序盤の五つの問題はメンバーの皆さんのおかげで

全問正解でした!すごい!






さて、最後の問題なのですが、




な☆ん☆や☆こ☆れ

少年kは中学のテスト(三角形の合同証明)で数学アレルギーを患い、

センター試験にて数学とお別れした勢だったので、思考停止しました。

一応考えたところ、ウインディとノズパスは老化のためお亡くなりになりました。

しかし、チームにはこの問題をバリバリ解いている方々がいらっしゃって、

177000回という答えがでて、見事正解!!!

ちなみに、少年kの頭の中は、0~1000ぐらいまでしか数字の概念がないので、

運営の解説を聞いても177000回は理解不能でした。

とにかく!!!うちのチームは全問正解でした!すごい!

    私は誰でしょうゲーム

お昼休みをはさんで、私は誰でしょうゲームだったのですが、

ここでもオタクは集団行動が苦手でした。

というのも、時間になっても二回生以上のメンバーが帰ってこない!

運営「PTPさんはメンバー揃いましたか?」

一回生「あの…その…先輩方が…」

運営のみならず、一回生にも迷惑をかける害悪オタクは除名の可能性微レ存ですね笑

さて、私は誰でしょうゲームについてですが、背中に張られたポケモンを

交流会の参加者さんに質問をして特定していくゲームでした。

少年Kの一匹目はキャタピーでした。

しかし、そうとは知らなかった少年kは、

Hの努力値ためにキャタピーを虐殺している最中でした。

キャタピーに運命性感じましたね~(適当)

ちなみに、初代で好きな虫タイプはモルフォンです。

二匹目はメノクラゲで、三匹目はペンドラーでした。

メノクラゲに対する質問で、「このポケモンを倒すとDの努力値がもらえますか?」

と尋ねたときは、「小さいころならこんな質問しなかっただろうなぁ」としみじみ感じました。メノクラゲくんこれからもD努力値よろしくね。

何はともあれ、かなり楽しい企画でした。

一回生交流会などを行うときの参考にしたいと思いました。



    サークル対抗連想ゲーム

正直この企画が一番おもしろかったように思います。

というのも、お題が

ⅰ.Zワザといえば

ⅱ.サトシのエースポケモンといえば

ⅲ.シンオウ御三家といえば

ⅳ.準伝・伝説のポケモンといえば

ⅴ.アローラ地方で一番良デザインなポケモンといえば

ⅵ.アローラ地方で兄弟姉妹にしたいキャラクターといえば

というものでした!

※あともう一つぐらいお題あった気がするけど、

オタク特有の記憶障害だから知らない。

なぜ、このお題が面白かったというと、うちのサークルでは、

「それは流石に草z」、「ナエトル」、「ネマシュ」

鬱ロイド」、「〇〇・コケコ」、「女児」などの言葉が飛び交うからですね。

ⅲのときのPTPの一体感は、正直ウケました(語彙力)

しかし、少年Kをはじめ空気の読めないオタクが多かったため、

結果は1ポイントでした。

この結果に対して、「反省に反省を重ね、猛省」するためにも、

特に空気を読めなかったオタクを晒していきます。

そのⅠ 少年K

zワザといえば、という問いに対して、

普段あれだけ草zと言っているにもかかわらず、

自分の好きな悪タイプのzを何の躊躇もなく答えたあたり、

オタクは好きなものが目の前にあると、

ほかのものが見えなくなってしまうらしい。

協調性、社会性、人間性、なくしちゃダメ、ぜったい。

ま、まあ弁解としては、初手だったし、初めてだったから…ね?(甘え)



その2 収穫氏

アローラ地方で一番良デザインなポケモンといえば、に対して、

彼の答えは「ジャラランガ」

こちらからいえることは、「ややややや、ヤヤヤンガwww」

以上



その3 ぴょんくん

彼への問いは、アローラ地方で兄弟姉妹にしたいキャラクターといえば、

というもので、女児である彼の答えを予想することは容易なはずでした。

解答としては、スイレンとアセロラの択でアセロラに決定したのですが、

彼の解答はまさかの「ルザミーネ」

まさかの熟女好き!?!???(諸説)

弁解としては、女児目線からすると、年上のお姉さまの世話が必要だったのかもね。



    1on1マルチ

さて、最後は1on1マルチでした。

少年Kはギルガルドを使ったのですが6勝3負とまあまあの結果でした。

印象に残っているバトルがあります。

それは、メロメロボーマンダを使っていた女性とのバトルです。

結果をいえば完敗でしたが、もう一度内容を振り返ろうと思います。

彼女とのバトルは爽やかに始ました。

彼女が「マンダの初手は~」と言っていたので、

「龍舞か~」と思いシャドボを打ったところ、

初手はメロメロでした。「マンダの初手はメロメロや!?!?」

初手が龍舞ではなかったことに対する驚きと、

交流会でメロメロをうつ女性がいることに対する驚きを、

今でも鮮明に覚えています。

確かに、交換ができない1on1ではメロメロの力は絶大です。

しかし、少年kはあの状況でのメロメロは諸説だなと今でも思っています。

皆さんはどう思うでしょうか、コメント、つぶやき待っています。

以上で交流会のコンテンツに対する感想は終わりです。



交流会後は神山とPTPの一回生でご飯を食べに行きました。

ややや!をはじめとした数々の言葉に、

神山の方々が興味を持ってくれて嬉しかったです。

広がるやややの輪。

やはり、ややや神である収穫氏は、

不思議な力(プラスだけとは言っていない)を持っているなぁと感じました。

そんな、収穫氏は「おり!家にご飯あるから!(早口)」と言って帰り、

一緒にご飯を食べることはありませんでした。

うーん。すこ。






帰宅途中「マツモト」を見つけました。

もはや、運命的です。

なにが運命的かって?

わかる人にはわかると思います。



以上、少年kによる関西ポケサー交流会の感想でした。

拙い文章でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

またの交流会楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿