2017年6月3日土曜日

PTP ダブルバトル大会

ウェイの白シャツが目立つ季節になりましたね。どうも、こいです!

今回は6月1日に行われたダブルバトル大会について振り返ろうと思います。

1回生が正式に団員に加わり初めての部内戦でしたね。
またダブル勢の僕としてはこの部内戦をとても楽しみにしていました。

今回は4つのブロックにわけそのブロックの一位のみが決勝トーナメントに進出という形式です。(結構多くの人が参加してくれてうれしかったよ)


ブロック抽選の結果、、、


Cブロックにうめちゃんとサンだずんのダブル勢2人とシングル勢ながらダブルもできるほーくんが入り死の組と化してしまった模様です。
僕のDブロックにも3回生のこーどさん、1回生唯一のダブル勢?おつゆが入り、ブロックにより偏りができたかなと感じました。

ここからは僕のDブロックの戦いについて少し触れていきます。

まず、一回戦はおつゆvsこーどさん
択の場面が多かったのか二人とも長考をしあい、とても長く白熱した試合となったようです。
結果はこーどさんの勝利!

続く二回戦はこいvsおつゆ
僕は初手で出し負け、序盤は非常に苦しい戦いになりました。窮地に追い込まれた僕は一か八かの交代読みでクレセリアの冷凍ビームをブルンゲルに撃った結果、見事交代先のランドロスに刺さり逆転、ブルンゲルという意外なポケモンに苦しまされましたがなんとか勝利!

ブロック最終戦
こーどvsこい
1勝同士と対決と言うことで決勝トーナメント進出をかけた大事な一戦となりました。
コードさんの初手はギルガルドとランドロス対する僕はメガリザードンYと霊獣ボルトロス
こーどさんのランドロスをスカーフだと読んだ私はスカーフボルトロスで上からめざ氷!
見事に読みが当たりランドロスを一撃、またリザYの火炎放射がギルがルドに突き刺さりました。
ここで勝負がつきました。正直この試合は出し勝ちっぽく、しかもランドロスが突撃チョッキだったら負けていたでしょう。

というわけで僕は見事ブロック優勝を果たすことができました。

ここで他のブロックの優勝者を見ていきます。

Aブロック代表は存心館地下食堂の民、げん!
見事3-0で決勝トーナメントまで駒を進めてきました。

Bブロック代表は次郎!
上位3人が並んだとのことですが1回生二人を2回生&幹部権力で押さえ込み見事決勝トーナメント進出を果たしました。

死の組Cブロックを勝ち上がってきたのは出禁部長うめちゃん!
うめちゃんも見事2ー0で予選を抜けており、優勝候補筆頭か??


決勝トーナメント1回戦(準決勝)の組み合わせですが
げんvsうめちゃん
次郎vsこい
となりました

2試合同時に行われたのですが最初に決着がついたのはげんーうめちゃん
そして結果はまさかのげんの勝利!決勝にはうめちゃんが上がって来るだろうと予想していたのにここでどんでん返し。見事げんが決勝進出を果たしました!

一方で僕と次郎
次郎なんて余裕やわとか思ってたら、初手でクレセリアにトリックルームを決められ、次のターンに相手のヒードランの唯一の打点であるランドロスを普通に落とされ、すでに降参レベル、、とどめにクレセリアからヒードランに引くことを読まれ、大地の力を当てられました。完敗、、、

次郎普通に強かった、、、、

ということで決勝は
げんvs次郎

お互いシングル勢+QRコードパーティということで考えされた部分がありました笑

決勝の内容はシングル勢なのかと疑うぐらい二人とも上手かったのですが、序盤は相手の行動をすべて読み切っていた次郎がかなり優勢に進めていました。相手のパーティにいいダメージを与えつつグロウパンチによってAを4段階上げたところで勝負あったかと思ったのですが、それからげんがすべての不意打ちを読みきり、ヒードランのねっぷうでガルーラを落としてからは勢い逆転!
圧倒的不利な状態から見事に勝ち筋を引きつけていきました。

結果は



げんの大逆転勝利!!

これで、げんは新歓シングル大会からの二連覇を果たしました。おめでとうー!!

決勝戦とてもよい試合でした!弱いと思われていたAブロックとBブロックから優勝者と準優勝者が出ましたね。裏のポケモンを覚えられない次郎が準優勝というのも驚きです笑
最近2回生に勢いを感じます。もう少ししたらPCLもあるみたいやしみんな力つけような!


今回の部内戦もとても楽しい企画となりました。普通のシングルバトル、ダブルバトルという順できてるから次の部内戦はちょっと変わったルールかな?なんて考えていますが、また是非ダブルバトル大会やりたいですね。また今回の部内戦によってダブルバトルに興味を持って、始めてみようかなとか思っている人がいればうれしいです!


以上ダブルバトル部内戦についてでした。
今回の記事も長くなりましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございます!
またこの記事に問題や改善点があれば受け付けます笑








ちなみにBブロック1位の決定は普通にじゃんけんです





































0 件のコメント:

コメントを投稿