2014年9月10日水曜日

第19回京大カップ感想(弥生・nyack・ひさ)

9月6日に行われた第19回京大カップに参加してきました。
ルールはローテーションバトルでした。
ということで、以下参加者の感想です。

弥生

こんにちは弥生と申します。うちのサークルには総合勢はいるもののローテ勢がおらず、今回の京大カップに誰も出なさそうだったので勢いで参加申請してしまいました(実際は僕含めて3人出ました)。そこで大会に出るなら用意を少しでもしなければと思い、1週間がんばってローテレートに潜って京大カップに臨みました。
 
ガブリアス@きあいのタスキ(NN:しゅじんこう)

陽気ASぶっぱ 特性:さめはだ
じしん/ドラゴンダイブ/ストーンエッジ/どくづき

タスキで耐えるので積極的に矢面に出せる子。だいたいタスキまで行かずに耐えてくれるのだが、心理的に強気に出しやすかった。ドラゴンダイブはちいさくなる対策として急遽採用した。後は割と普通な技構成だと思われる。
 
ウルガモス@ラムのみ(NN:かえで)

穏やかHDぶっぱ 特性:ほのおのからだ
だいもんじ/むしのさざめき/ちょうのまい/はねやすめ

このパーティを決めるときに一番最初に軸にしたいと思った子。相手が特殊型3体なら強気に舞って行ける。両壁を張って積んで羽休めで回復することで特殊では絶対に突破できない要塞と化す。相手に絶望を与えられるので非常に気に入っている。物理相手もリフレクターで一撃は耐えるのでメガハッサムやメガガルーラが接触技を打ってきたときに特性で火傷にすることもできた。KP1だったが、もっと使われていいと思うんですけどね・・・。

マリルリ@とつげきチョッキ(NN:ウンディーネ)

意地っ張りHAぶっぱ 特性:ちからもち
アクアテール/アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから

何せ一週間だったので腹太鼓アクジェ型を用意することができなかった。腹太鼓がなくてもマリルリは強いと思ってるので採用した。腹太鼓アクジェがほしかった場面が多いので別の子を育て直す予定。それでもいろいろな場面で仕事をしてくれたいい子。
 
ギルガルド@たべのこし(NN:エピソード)

冷静HCぶっぱ 特性バトルスイッチ
シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド

うちのサークルの先輩である団長が僕にくれた子。もともとはこの枠にはメガクチートがいたが、フェアリー3体だったのであまりよろしくないんじゃないかってことで変更。さらにかげうちを入れていたものの、身代わりに変更。

ニャオニクス@ひかりのねんど(NN:ねこじたさん)
図太いHBぶっぱ 特性いたずらごころ
リフレクター/ひかりのかべ/あくび/サイコキネシス

壁張り要員。この子がいないとこのパーティは起動しない。毎回選出で壁張りの仕事をこなすだけでなく、あくびで相手を縛ることができるので頭が上がらない。ライコウがよかったなあなんてずっと思ってたけど頭が上がらない。特化してるのでB方面には滅法堅い。この子もKP1だったが強い。
 
トゲキッス@こだわりスカーフ(NN:ヒューム)

控え目CSぶっぱ 特性てんのめぐみ
エアスラッシュ/マジカルシャイン/くさむすび/だいもんじ

ひるませ奴。臆病最速が良かった可能性98%

このような6体で挑みました!

予選は他のブロックが7人だったのに対し、私が入っているブロックは6人でした。ラッキー。結果は41敗!勝敗の関係からなんと予選1位通過でした!


 まさか予選通過できるとは(*ω*)


4連怯みで勝ったり、2ターン連続で急所に当てられて3分で負けた試合など紆余曲折ありましたがすごく嬉しかったです!
 
その後ベスト8では最後2舞したメガハッサムvs大文字のPPが切れたウルガモス、HPがほとんどないニャオニクス、マリルリという対面で終わったと思いましたがガモスがほのおのからだでハッサムを火傷させる熱い展開のおかげで突破できました!

ベスト4では2枚壁を張ったのですがかわらわりで突破されて負けました。非常に悔しい敗戦でした。ねこだましとかわらわりの時に炎の体を合わせる度胸が足りませんでした。

3位決定戦は試合の模様が前のスクリーンに映し出されるという緊張する経験をさせていただきました。結果は散々なものでファイアローの一貫性を相手に作られ、負けてしまいました。残念ですが、多分僕の実力ではあれが限界だったように思います。(残念な戦いのBV:AGRW-WWWW-WWW9-M2X6)

 というわけで結果は4でした(˃́˂̀)

普段対戦オフなどで結果がいいことなんてほとんどなかったので非常にうれしかったです((^ω^^ω^))レストランに出てくるモリスのパーティでネタに走らなくて本当によかった!順位に関しては非常に満足のいく結果となりましたが、準決勝、3位決定戦は内容がよろしくなかったので次はもっと納得のいく試合をしたいと思います。


ローテーションルールは最初食わず嫌いでやっていなかったのですがとても楽しくて奥が深いバトルだとわかりました。目標にしていた京大カップという大会は終了しましたがローテ勢になるためにもっと頑張ってみたいと思います(*ω*)


最後に素敵な大会を開いていただいた京大ポケサーの皆様、ありがとうございました。また機会があれば参加したいと思います!

以上、弥生でした(((。・ω)+.


nyack

今回も自分は前日に主催のひゅーずくんに誘われたので出ることに。当然PTはありませんでした。
当日の朝考えてBOXから流用流用で誤魔化しました。
しかもグループ分けの結果ローテ勢の多いグループに。頭真っ白白髪大明神でした。

結果は4-2で2位抜け。決勝トーナメントで1落ちのベスト8でした。大健闘。運がよかった。
だいぶスペックの高いポケモンたちに助けられた感じでした。読みは割と外した感じです。
個人的な話ですがここ最近対戦に関してそれなりに結果が出せるようになってきました。

ということでPT紹介。ポケモンに色つけてみたよ^^
  • ワシボン@輝石 燕返し/ビルドアップ/追い風/ブレイブバード (1/7
見えなくなっちゃったwR団運動会や関西PCLで使ったワシボンくんが3度目の登場。すっかりおなじみでしょうか。
今回もPTが決まっていなかったため自己紹介の時に掴みとして「ワシボン使います」と言ってしまったので混入。追い風があったのとビルドで積めるってのがあったのでワンチャンあるんじゃないかなと思ったんですが、爆音波で吹き飛ばされてしまいました。かわいそう。
今回は軸でもなんでもなかったため(貧弱な種族値のため)選出は最下位。
この枠が彼じゃなかったとしても結果は変わらなかったと思います。

  •  ガルーラ@メガ石 恩返し/瓦割り/岩雪崩/不意打ち (7/7) 
 マルチの為に育てた瓦割りガルーラ。ローテを知らない自分は「どうせライコウが壁貼って後ろのガブが剣舞するゲームなんだろうな」という偏見から瓦割りを搭載したポケモンを使おうと思っていたので、BOXにいたこの個体が最初に決まりました。実際はたまたま入っていた岩雪崩が活躍する場面が多かったです。HAベースなので1発は耐えてくれるのも強み。
NNをNISSANにしてそれガルーラやなくてカローラや!っていうツッコミを期待していたんですが、カローラってトヨタ車なんですね。知らなかったです。でもツッコミないってことは誰も知らないんですね。(伝わってない)

  • シャンデラ@襷  シャドボ/オバヒ/トリル/置き土産 (7/7
レート2期くらいに使ってたシングル用の子。ローテでは壁ともう一つ、身代わりを搭載しているポケモンが多いという印象がありました。筆頭はギルガルド。なのですり抜けでギルガルドに強く、オバヒで確1にできるシャンデラをガルーラと同じタイミングで採用に。この段階でトリル軸が決定しました。トリル展開からシャドボ投げてるだけでも強いし、1匹倒した後からは置き土産もいいアシストになる、今回のMVPは間違いなくシャンデラちゃん!
流用の為最遅ですが、控え目でSちょろっと振ったガルドを抜けるくらいが強いかなと思いました。

  • ニンフィア@チョッキ ハイボ/破壊光線/ショック/めざ炎 (5/7
トリル下特殊エースとしてニンフィアを採用。ドラゴンの一貫性を切るのと特殊ATを受けるお仕事、さらには身代わりの貫通するハイボが賢いのでこの子しかいませんでした。眼鏡エースの個体でしたが、さすがにローテでハイボこだわったら相手の特殊受けに対して怖いかなと思いいっそ受けられるようにチョッキに。どっちが良かったかはいまだにわかりませんが、活躍してくれたので満足です。可愛いし。

  • ハッサム@珠 バレット/蜻蛉/剣舞/泥棒 (4/7
彼も前回の関西PCLで使った個体です。隙見て積んだりトリル下でバレP撃ったりが強そうだなと。
ニンフィア多くなりそうだなと予想していたので入ったんですがファイアローの存在を失念していました。活躍したかと言われると実は微妙で、寝てたのとオーバーキルされたのと、残りは控えで出てこれなかったので実質ワシボンと大差ないです。でも見た目がかっこよかったので良し。

  • ゴロンダ@鉢巻 山嵐/かみ砕く/毒づき/捨て台詞 (4/7
トリル下での物理エースとして採用。しかしS振り。そう、シングルの流用です。今回のコンセプト「壁と身代わりを許さない」「ワシボンを入れる」のもう一つ、「ゴロンダを活躍させる」ということで入りました。肝っ玉山嵐がガルドに強いということで、それなりに多そうなサザンガルド、ガルーラやドランに役割持てるんじゃないかなと思って最後に投入しました。クールに戦ってくれてしっかり活躍したので目標達成でしたが、サザンガルド入りPTに負けてしまったのは悲しい。
ゴロンダ入りとの試合があって大歓喜してました。刺さってなさ過ぎて選出しませんでしたが。


トリル軸だと見た目でわかるので追い風入れて偽装のような使い分けのような感じでいきましたがワシボンが選出できないww
ひゅーずくんと対戦する前に
「この感じだとワシボンを選出できずに終わってしまうんだが、ひゅーずくんとの試合の時に選出していいか?」
と頼んだところ快く承諾してくれたのでしっかり約束を果たし、1ターン目でバクオングに駆除されました。でも勝ちました。
印象としてはトリル軸のPTが結構多かったなという感じです。あと、自分がビビりすぎて負けた試合もあったのでローテまだまだダメだなと思いました。ほんとに運。
レートも前日に適当なPTで潜ったところ5勝5敗でしたしww ほんとダメ。

京大カップのKPにワシボン刻み付けたんでミッションコンプリートですね。ゴロンダくんもお友達に会えてよかったね。

新たにローテという楽しみを見つけて今後もちょこちょこ潜ろうかなって感じです。
大会主催で誘ってくれたひゅーずくんに感謝!ありがとうございました。


ひさ

今回もひさくんは自分のブログにてオフレポをあげてくれていますのでぜひ読んでみてください。とても面白い記事です。
http://hisapoke.blog.fc2.com/blog-entry-2.html 


0 件のコメント:

コメントを投稿