2014年9月21日日曜日

お気に入りのNN nyack編

自分も少しだけNNに関する記事を書いてみます。

というのも実は自分が一番最初に書いた会誌の記事は、NNとそのポケモンとの思い出を記す、という誰得な記事でした。NN好きなんですよね。
そろそろ新作が出ますし、ここらへんでもう一度この企画やってみようと。しつこいくらいに振り返ろうと。

まずはついこの間孵化したプテラから紹介します。
NNはたいこもちです。
たいこもちくんは主にマルチで使おうかなーと思って孵化しました。
孵化当時ファイアローという鳥に悩まされていました。ファイアローを駆除する仕事ができる、つまり強い!
元々初代ポケが好きな私ですが、さらに化石で飛行ポケ、なんだか惹かれていまして。しかもワイドガードも追い風もできる。弱いはずがない。もう夢中な私でした。
守りたい局面もあるだろうけど、ワイガ追い風フリフォでサポートすることを優先、ファイアローには雪崩です。

結局孵化してからマルチで1回しか選出してない上にワイガだけして退場したわけですが…。今後活躍してくれるでしょうw(執筆後大活躍の連続で正直嬉しい。)

NNの由来はその仕事、サポートです。追い風によるS操作、ワイガによる範囲技の回避、フリフォでパートナーの苦手なポケモンをキャッチ、後続が重いファイアローの処理。なんならメガ枠を消費せずエースの座を辞退。
あれ、サポートしかしてなくね??→エースの太鼓持ちだよなこのポケモンww ってことです。

さらに化石ポケモンなので太古、フリーフォールで相手を持ち上げるので「太古・持ち」っていうのもかかってます。ダブルミーニングです。


お次はバンギラス。
NNつぶらやプロです。
600族の中ではサザンドラに次いで2番目に好き。頼りがいのある顔つきがいいですね。
少しマスコットとしての可愛さもありますね。

つぶらやプロは先輩のろはすさんに強いと勧められて育てた特殊型。眼鏡をかけて悪波撃てばクレセドランなんとかなるんじゃね?みたいな浅はかな考えから生み出されました。
地味に使いやすくて気に入ってます。HCで育てましたが少しSに振り直したいなと最近思ってます。

マルチでもよく出します。砂でパートナーのポケモンのタスキをつぶすのがルーティンワークな感じもありますが、そこそこに活躍します。調子乗ったクチートとかをビビらせます。さすが悪ポケですね。

NNの由来は、
見た目がゴジラっぽい→なんかゴジラって安直だよね→特撮といえば→つぶらやプロです。
特撮って特殊撮影技術の略称ですよね。特殊型だし合ってるかなと。
昔持ってたウルトラマンの怪獣の人形みたいなのがバンギっぽかったんですが、名前がいまだにわかりません。


最後はジュペッタ。
NNはカックルです。
3世代をプレイしてない自分ですが、ジュペッタのデザインは前々から好きでした。
以前同志社ポケサーの会長さんに使われまして、厄介さに興味が湧き育てることにしました。
立命館のゲーム研究会が主催した大会に出る際のPTを考えていた時にメガジュペッタとクリムガンを活躍させたくなり彼らからPTが始まりました。いい思い出です。
しっかり予選は抜けられたのでいいかな。初めて予選抜けしたときだったので感慨深いです。

NNの由来は自分の好きなゲーム、SFCのスーパードンキーコング2の敵キャラです。
「ゴーストコースター」というステージにのみ出るのがこのカックルという骸骨のお化けのキャラで、みんな色の違うバンダナ巻いてるのが特徴です。長渕とか呼ばれてますね。BGMも神曲です。SDK2でここのBGMが一番好きです。
制限時間内に指定されたコースの区間を通り抜けないとミス扱いとなりカックルによってコングを攻撃されてディディーとディクシーのうち1匹持っていかれます。

メガジュペッタの役割が叩き落とすや鬼火での機能停止、PT単位で重いポケモンを道連れで持っていくこと。まるでカックルです。

ちなみにSDKシリーズのキャラの名前をNNにしたポケモンは結構います。SDK統一なんてこともできなくはありませんが、伝わらないので多分やりません。

以下は読みたい方だけどうぞ。



私がNNにこだわりを持つようになったのは小学生の頃に読んだ漫画の影響です。
ケロロ軍曹の作者である吉崎観音先生の描いたドラクエの漫画です。知ってる人いるかな?
この作品の終盤にマルモという賢者のキャラが出てきます。このマルモの仲間である魔物たちが最後にマルモを守るためにメガンテを唱えて吹き飛ぶんですよね。
ドラクエの世界では息絶えた魔物は生き返ることができるんですけど、マルモの仲間は生き返らなかった、名前を付けてなかったから主のもとに帰ってこられなかった、というお話なんです。

正直なところ小学生の頃は変に理由つけてる感じしてたんですよ。自分の殻に閉じこもっていてもそばには仲間がいてくれているよ、みたいな感動エピソードのために。


ポケサーに入るようになって大会なんかに出るとルールの中によく自己産のポケモンの使用が書かれていたりします。改造ポケモンがGTSなんかで出回っているようで、改造を使わないことを徹底するために正規か確証のない他人産は使わないようにしよう、ということです。

自分が孵化したポケモンを証明できるのってTNと理由を説明できるNNなのかなって思って付け始めたのが最初だったんですが、つけていくうちに愛着というものを感じ始めました。
大会にこの6匹で出るんだ!みたいな。なによりただのゲームデータがそれ以上の存在になるような感覚というか。
ゲームが上手いことは社会では無意味なんですが、今この瞬間だけは自分を表現するのはゲーム、という状況が対戦オフや交流会での対戦なのかなと。
そこで自分を表現する手助けをしてくれるゲームデータには感謝ですし大事にしたい、体の一部といっても言い過ぎじゃない。それなりに時間かけたわけですからねw

だからNNにも時間かけてみようかなって。
歳を取っていつかポケモンをやめても、NN呼んだらこいつら帰ってきたらいいなぁなんて最近バカみたいなこと考えたりします。バカです。


ゲームは娯楽ですから、楽しんだ者勝ちですよね。
NNをつけるという部分をも楽しめたら幸せです。元も取れてる感じしますね。
なにより人見知りで自己表現が満足にできない自分にとってはNNはとっても大切です。
ぜひ皆さんもこだわりのNNをつけてみてはいかがでしょうか。


これにてお気に入りのNNを晒すという企画は終わりです。夏休み企画という名目だったのでね。
機会があればまた不定期でやろうかなとか考えてますが。


抑揚のない長文でしたが、読んでいただいてありがとうございました。nyackでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿